ジョギング:2022年12月の練習まとめ&2022年総括

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2022年も大晦日を迎えました。

ジョギング関係で12月と1年を振り返ってみます。

12月練習振り返り

12月はなんといっても「青島太平洋マラソン」に出たことが最大のトピックです。
12月、というか、今年の最大トピックかな。

約3年10ヶ月ぶりのフルマラソン。
サブ4目標には全然届きませんでしたが、無事に完走できて、なにより楽しく走れてよかったです。

青島太平洋マラソンは、本当に沿道の応援がすごくて、今思い出しても嬉しくてにやにやします。
見知らぬ私を応援してくれて、本当にありがとうありがとう。

12月は、その青島太平洋マラソンに向けて「限界突破マラソン練習帳」に沿った練習の9週・10週がありました。

そして大会後は、更に次のレースに向けた10週間の、1〜3週めがスタート。
(1週目は疲れ回復のためにランオフしてますが)

ランニング漬けです。

12月の結果

走行回数 18回
走行距離 187.04km

結構休んだように感じましたが、回数もそこそこ走っています。
えらいなー(自分で褒める)。

2022年を振り返る

続いて、今年1年の振り返りです。

今年も怪我がなかったのが、一番良かったことですね。
頑張って早く長く走れるようになるのも大事ですけど、それ以上に「走れなくならないこと」が、一番大事だなあ。

2022年の年間走行距離は、1,758.94kmでした。
コツコツ走ってるだけなのに、遠くまで来れるものです。

月平均は146.6km。
月100kmを最低目標にしていますが、全部の月でクリアできました!
初めてかも。

1月

<スポンサーリンク>

走行距離 191.45km

2021年12月から始めた「限界突破マラソン練習帳」での練習メニューをこなす日々でしたが、中旬に「北九州マラソン」の中止が決定。
がっかりです。

走力を少しでもキープしたくて、自主ビルドアップ走15kmを、週1で走ることを決意します。

2月

走行距離 117.4km

自主ビルドアップ走をしているにもかかわらず、その割には、走行距離ははかどってないのは、やっぱり大会中止でやる気が失われたからでしょうか。

せめて今の体力をキープするようがんばりたい! といってましたが、その後継続しないっていう……。

3月

走行距離 115.38km

ランニングイベント「Adventure MUNAKATA」に参加。
RPGゲームの主人公になった気持ちで、面白かった!

自主ビルドアップ走は2回達成。
きつい練習を自主的に継続するのは、ほんとに難しい(意思の弱さがでます)。

4月

走行距離 103.04km

回数も少なめでまったりジョギングモード。
自主頑張る練習は、影を潜めています。

5月

走行距離 132.76km

長めの距離を走らねば、と思いつつ、1度も達成していない。
(このあと、長めの距離は10月まで走らないっていう……)

各大会が通常モードに戻りつつあり、エントリーも開始され、中止の不安もありつつ秋冬レースを検討始めてました。

6月

走行距離 131.3km

とにかく暑い。長い距離は走れない。
でも回数をこなして、100km超えの最低限目標はクリアしました。

この頃、青島太平洋マラソンにエントリーしました。

7月

走行距離 127km

早めの梅雨明けで、連日の猛暑。
回数は多いですが、暑さに負けて距離は短く、のんびりジョギングの日々でした。

8月

走行距離 120.82km

<スポンサーリンク>

猛暑。
回数は多めですが、1回あたりのジョギングの距離は短め。
猛暑の中を走りに行くだけで偉い、と低いハードルで走ってました。

9月

走行距離 139.2km

1回あたり7km前後を淡々とジョギングする日々。
回数はこなしてますが、ハードな練習は皆無です。(暑くて走れないんだ!!)
10月以降の練習強化に向け、気ばかり焦ってました。

10月

走行距離 187km

10月に入ると同時に、12月の青島太平洋マラソンに向けて「限界突破マラソン練習帳」のトレーニングを開始しました。急に距離が伸びたのはそのせい。
体力がついていかないのと、残暑の厳しさに、なかなかうまく課題がクリアできず、苦戦。

11月

走行距離 213.7km

「限界突破マラソン練習帳」のトレーニングを継続。
フォームの改善をスタートして、その勢いで、ニューシューズ「MAGIC SPEED2」を買ってしまいました。

「富士しゃくなげ湖ハーフマラソン」にも参加。これが3年9ヶ月ぶりの公道レースでした。

12月

走行距離 187.04km

この記事です。
青島太平洋マラソン出場、前後の練習含め、ランニング漬けの1ヶ月でした。

2023年の目標は、再びのサブ4!

2023年の目標は、もうこれしかない。
2月の北九州マラソンで、2度めのサブ4達成。

この年でもまだいける! という自分アップデートの証明にしたい。

10月にきつい練習始めたときには「もう無理な体になってしまったかなあ」と思うくらいダメダメだったんですが、最近は結構調子が良いので、「まだやればできるじゃん!」なのだと信じたい。

あと、大会終わってからも気を抜かずにしっかり走る日を定期的に入れたいです。
毎年言ってる気がしますが。
大会がないと、きついのはすぐサボっちゃうからなあ。

マラソン大会で見かける、おばあちゃんになってもシャキッと走ってる方のように、年をとってもそれなりに走れる人でいたいのが最終目標なので、コツコツ走ることはずっと続けたいです。
2023年もそのための1歩1歩。がんばろう。

これが今年最後の記事です。
2022年も1年間、このブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!
相変わらずのひとり語りですが、たまにお役に立てることがあれば嬉しい限り。

2023年、どうか平和で穏やかな年になりますように。
みなさま、よいお年をお迎えください!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。