ジョギング:2022年5月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
5月最終日です。相変わらずひと月が早い。
今月の練習を振り返ります。

5月の練習振り返り

だいたいいつも、仕事終わりの夕方に走っています。
気温がぐんぐん上がってきましたが、今のところ湿気が少なくて走ってても気持ちがいいです。

ただし、汗はすごいかきます。
もともと汗かきではありますが、この気温でも走りながらぽたぽた汗が垂れるし、目に入るし、走り終わった後はタオルハンカチがないとシャワー浴びた人みたいになる勢いです。
この大量の発汗がまた、気持ちいい……。

でも長距離は走れないのが続きました。うーん。

5月の結果

<スポンサーリンク>

走行回数 19回
走行距離 132.76km
10km以上のジョギング 0回

回数と走行距離は結構行きました。
今月はコンスタントに週5くらい走ってました。
天気がいい日が続いたのも、よかった原因かな。(最初から雨降ってると休んでしまう)
6月は長梅雨にならないことを祈ります。

ただし、「長め距離を定期的に走るぞ」と思っていたのは一度も達成せず。
15kmといわず、10kmでも走っておこうと思ったのですが、一度もやり損ねました。
最高7.6kmです。

休み休みでもいいから、長距離を走る日を入れねば……と思いつつ、仕事終わりに走ろうとすると心の準備不足と時間的制限もあってつい「いつもの距離」で終わってしまう。

「走る日」を決めて、ちょっと早めに家を出ないとだめだな。これは。

秋レース、いろいろ情報オープンしてきました

ここ2年ほど、マラソン大会は最初から中止だったり、エントリーしても中止になったり、と続いてました。
が、最近は福岡マラソンを始め、秋から冬にかけてのレースの情報がどんどん出てきてるし、エントリー受付もしています。1万人規模の大型大会も多いです。

<スポンサーリンク>

もちろん「政府・自治体の要請があれば中止」みたいな規約がついていることがほとんどですが、かなりコロナ禍以前の状態に戻りつつある気がします。

今度こそ出られるのかな。
戻ったと見せかけて、また感染者数が増えてきたら中止連続、みたいになるんだろうか。疑心暗鬼。
中止になってもエントリー費が全額戻ることはほとんどないので、コスト面でも慎重になります。

自分的本命は北九州マラソン(例年2月)なんですが、こちらはまだ情報が出ていません。
あとは12月に開催予定の青島太平洋マラソン(宮崎)も気になってます。ちょっと遠いですけど、一度走ってみたい大会の一つです。
ほかにも、以前出て楽しかったしゃくなげ湖ハーフとか伊万里ハーフとかもやらないかなあと気になって、たまにチェックしています。

そんな「先の予定」を無理にでも入れないと、この先の「真夏にがんばる」が効かないと思うのですよね……。
いや、予定入れても効かないかもですが(暑いの弱い)。

でも大会開催が通常モードに戻ってくるのは大歓迎なので、見守りたいと思います。
3年ぶりにレース走りたいなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。