ジョギング:2022年10月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
11月になってしまった。10月の練習を振り返ります。

10月の練習振り返り

10月に入るとほぼ同時に「限界突破マラソン練習帳」10週トレーニングをスタートしたので、10月はそれ一色でした。

お世話になるの、4回目です。

10月の結果

走行回数 16回
走行距離 187km

<スポンサーリンク>

練習メニューに沿って週4で練習。とても規則正しい感じです。
回数は減ってますが、週2回15~20kmくらいを走っているので、いつもの自分から比べると段違いで距離が伸びました。

写真:秋の糸島
稲刈りの終わった田んぼの間も走ります

マラソン練習帳、4週経過

4週間のそれぞれのメモはこちら。

失敗続きでした。
4週目でようやくまともにできました。

これまでは、2月のレースに向けて12月から真冬に練習をしていました。
寒さは厳しいのですが熱くなる身体を冷やしながら走れるシーズンです。

<スポンサーリンク>

今回は、12月に向けて初の10月練習スタート。
10月だというのに夏日も多くてつらかった。
さすがに後半になると気温がだいぶ下がってきて、自分的にはありがたい。
暑い中走るのが苦手なんだなあ、と痛感します。
(ジョギングはできるけど、強度強いのは継続できないというか)

でも5週目以降のメニューはもっとキツイので、あまり自分に期待せずにぼちぼちやろうと思ってます。

あと、疲れ軽減のために始めた毎朝・練習後のストレッチが続いてます。
計15分ほどやるのですが、体をほぐすのに役立っているはず。

そして、10月後半から始めたフォーム改善練習も引き続き。ジョギングなどの軽めの練習の日にやってます。
少しでも楽に走れるからだになりたい。

11月もみっちりこの練習帳通りのメニューで行きます。
峠走のことを考えると、今から緊張でおなかが痛くなります……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。