「限界突破マラソン練習帳」2023。第7週:大寒波でもがんばりました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の7週目が終わりました。
何度も来た大寒波の影響で、スケジュール調整が大変です。

7週目の練習メニュー

7週目の練習メニューはこちら。

  • ジョグ60分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ30分
  • 峠走25km
  • ジョグ10分+スピード走1km

ですが、今週全国的に大寒波襲来。
雪降る中を走って風邪を引いては元も子もないので、大寒波の隙間を縫っての練習になりました。

<スポンサーリンク>

なので、5つ目の練習、スピード走は明日走ります!(1日ずつずらすことになりました)

結果は、ビルドアップ走は成功、峠走はチャレンジしたものの失敗です。

ビルドアップ走の成功(4回目)

今週はレースペーススタートで、最後5kmが先週と同じ。
最初が速いと失敗しがちなんですが、今回は初っ端から飛ばし気味で走ってしまった。
「これは最後失速してしまうフラグでは……」と思いながら走りましたが、最後まで順調に走れました。よかった。

写真:GAMIN コネクト ペース
最初が速かったね…無事クリアできてよかった

峠走の失敗(2回め)

前回の峠走は、雨が結構激しめに降ってきたので中断してしまいました。
今回は、寒波の影響で強風&低温のため、日をずらして曇り空で走れました。
気温は多少上がったものの、走ってるときは5度くらい。
寒いのは最初だけで走ってるうちに気にならなくなるからいいんですが、ふもとは風も強くて挫けそうでした。

山登りに入ってからは風が穏やかだったのが救い。寒くても走って汗をかくほうが勝る感じ。
でもやっぱり途中で歩いてしまった。
呼吸が激しくなって普通に息が吸えなくなってしまう。足はもうちょい持ちそうだったのですが。

その後も歩いたり走ったりを繰り返してなんとか山の上へ。
雪がちらついてきて焦りましたが、下りはスピードをあげて一気に走れました。
フォームを気にしつつ、でも気持ちよく走れたのが嬉しかった。
距離も、本来のメニューより全然足りてないんですが、山登りはした、ということでこの日の練習は終了。

写真:GAMINコネクト ペース
櫛歯状は途中歩いた証です…

8週目、じわじわ疲労抜きフェーズに

<スポンサーリンク>

来週は8週目。本番まで残り3週しかない。もう徐々に練習量をへらすフェーズになります。
とはいえ、ビルドアップ走はまだまだきつくなるし、峠走も2週連続であるんですけどね!
(十分きつい練習です)

ケガの無いように練習進めます。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★
累計:42 / 100

「限界突破マラソン練習帳」の各練習には星が設定されていて、練習内容をクリアすると、★ゲット。
数多くとればとるほどサブ4達成の確率が上がる、目安です。

前週の練習はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。