【駅弁】ひさしぶりの「ますのすし」はやっぱりおいしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
スーパーに行ったら、「駅弁大会」フェアをやってました。
へー、どんな駅弁があるんだろ? と覗いてみると、ドーンと目に入ったのが富山の「ますのすし」
ますの寿しだ! 大好き!!!

ちょっとお高かったですが、買って帰りました。
1400円くらいでした。

写真:富山 ますのすし
これを見かけたら買わずにいられなかった…

オットの親戚が金沢にいるので、何度か金沢に行ったことがあります。
富山はお隣ですが、駅や空港にだいたいます寿司が売っているんです。
久しぶりに食べられる!

写真:ますのすしの入れ物
竹を止めてるゴムがめちゃ強力。

<スポンサーリンク>

ます寿司は、この、樽のような容器にぎゅうぎゅうに詰まってます。ゴムを外すときにばちんと外れるのでご注意を。
開けると、笹の波にくるまったお寿司が登場。

写真:ますのすし 笹の葉にくるまってます
いいにおい!
写真:ますのすし
ぱわー!笹の葉の中にきれいなオレンジ色!

放射線状にカットしていただきます。

写真:ますのすしをカットしたところ
これで半分。

酢飯の酢がしっかり効いてて、おいしい。
ますとの一体感も素敵。常温保存なのに、全然生臭くないのです。笹の葉と酢の殺菌効果でしょうか。

<スポンサーリンク>

今回はオットと2切れずつ、2回に分けて食べました。
かなりギュウギュウにご飯が詰まっているので、結構腹持ちいいのですよね。

写真:ますのすしメインの夕食
おかず付きでいただきます

久しぶりに食べられて嬉しかったー。

でもこのますのすし、駅弁として出てますが、電車で一人食べるのは結構ハードル高いよね。
一応プラスチックのナイフとお箸がついていましたが、電車でカットしながら食べるのかしら。
1人前だけどボリュームも多いし……。おいしいけど同じ味がずっと続くし……。おいしいけど。

今回は思わぬ場所で出会って衝動的に買ってしまいました。
駅弁フェア、あまり興味なかったのですが、こういう事があるんだなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。