【福岡天神ランチ】おしゃれな蕎麦屋「三ヶ森」で女子受け抜群のガレット&ミニパフェランチをいただきます

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

先日、福岡天神で行われた「デジタル神無月」に行ってきたのですが、その2日目に天神でランチを食べました。
せっかくの都会天神ランチの貴重な機会なので、おいしいものを……! と思いましたが、セッションとセッションの間なので、それほど時間に余裕がありません。

会場の天神IMS(イムズ)というビル内にもレストランフロアがあったので、今回はそこでランチをとることにしました。
IMSの12、13階がレストランフロアなんですが、なんだかおいしそうなお店が多かったです。
どこも魅力的。

とはいえ、あんまりがっつり食べても眠くなってしまうので、そこそこのボリューム感……と思って選んだのは、お蕎麦屋さん。
「日本蕎麦&鉄板ダイニング 三ヶ森(さんがもり)」に行ってみました。
13時過ぎだったせいか、それほど混んでなく、するっと入れました。よかった。

天神IMS 三ヶ森
おしゃれ蕎麦屋の「三ヶ森」

しかし「蕎麦屋」というイメージからはちょっとはずれた洒落た感じのお店です。
鉄板焼きと蕎麦のコラボ、ってなんだかおもしろい。
ほかのお客さんは、昼からボトルワインを開けていたりしてます。
蕎麦屋で昼ワイン、かっこいい。

ランチメニューは、伊万里牛ステーキがついた豪華ランチから、蕎麦の単品や、そばと丼もののセットが何種類かありましたが、異色なのが「ガレットランチ」。
ああ、ガレット=蕎麦粉だから! そして鉄板焼きができる設備があるから! と合点。
おいしそうなシンプルなお蕎麦も気になりますが、ランチでガレットとはなかなか出会えません。

<スポンサーリンク>

というわけで、ガレットランチをオーダー(1200円)。
しばらく待つと、白いプレートにのって、サラダと一緒にやってきました。

この日のガレットの中身はチキンとトマトサルサの煮込み、そして上には半熟の卵がのっています。

早速いただきます。

天神IMS 三ヶ森
チキンとトマトサルサのガレットランチ、シャレオツ。

ガレット部分はもっとがりがりサクサクした感じかと思いましたが、結構もっちり感もあり。もしかしたら小麦粉も混じってるのかもしれません。
中のチキントマト煮込みもおいしい。一緒に入っていたジャガイモがほくほくしてます。

そしていつも思う卵が乗ることによるリッチ効果。
とろりと黄身が流れ出ると、とたんにワンランクアップするのはなぜなのか。
とてもおいしいです。

蕎麦屋さんなのにこの洋食感。なんか不思議な感じ。

サラダもしゃきしゃき。
あったかいガレットと交代で食べると食べ飽きません。

ガレットのサイズ、小さめかなとも思いましたが、食べ終わると結構満腹感がありました。

<スポンサーリンク>

さらにガレットランチには、コーヒーとデザートがついてます。
デザートは蕎麦団子ぜんざいと抹茶パフェから選べたので、抹茶パフェにしました。

天神IMS 三ヶ森
セットのデザート、抹茶のミニパフェとコーヒー。満足感高い。

抹茶アイスに栗と生クリームと小豆煮がのってます。
ランチのデザートにしては、手がかかりすぎてませんか!?
すごい女子向けっぽさ満載! そしておいしい。最高だ。

コーヒーまでゆっくり飲んで、なんだか充実のランチでした。
これで午後のセミナーもばっちり。のはず。

この後、うっかり上着をお店に忘れてしまったのですが、追いかけて届けてくれようとしてくれて、とてもありがたい対応でした。
いつも思うのですが、福岡の店員さんはほんとにいい人が多い気がします。
サービス精神が多いというか……。
とても親切にしていただきました。

ごちそうさまでした!

 

日本蕎麦&鉄板ダイニング 三ヶ森(食べログ)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40034124/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。