バレンタインは糸島産濃厚ガトーショコラ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
バレンタインデーは「おいしいお菓子を食べる機会」となってしばらく経ちますが、今年も「これ食べてみたい!」をオットに贈りました(そして私も食べる)。

今回は、糸島の五洋食品の冷凍ケーキプレミアムライン、frozen cake 111(フローズンケーキマーチ)のガトーショコラにしました。
年末に買った五洋の冷凍ケーキが想像以上においしかったのです。
これだけおいしいなら「プレミアムライン」はものすごくおいしいのでは?

地元メーカーですが、普段は店舗などで買えないので、しっかり通販しました。

写真:糸島 五洋食品 ガトーショコラ
小さい! が、パッケージがかわいい!

到着したときの第一印象は「ちっちゃ!!!」でした……。
そこそこのお値段したのですが、このサイズ!?

<スポンサーリンク>

パッケージサイズは長辺16cm×短辺7.5cm×高さ 7.0cm。
iPhoneの長辺とそんなに変わらない。

いや逆に、このサイズでこのお値段だからこそ、おいしいのよね? の期待が高まります。

写真:糸島 五洋食品 ガトーショコラ
解凍後のガトーショコラ。ずっしり感。

4時間ほど冷蔵庫で解凍してから、取り出します。
中身はさらにコンパクト……。
でも手に持つと、ずっしり重い。
この重さ、以前食べた五洋食品のパウンドケーキにも感じたやつです。

どのくらい食べるか悩みましたが、たぶん超濃厚な予感しかしないので、1/8にカット。
「包丁を温めて切るときれいに切れます」とありましたが、40℃程度のぬるま湯ではだめでした。
もっとあつあつ(80℃くらい)で温めるといいそうです。
というわけで、断面はあまりきれいじゃないですが!

写真:糸島 五洋食品 ガトーショコラ
あとからよく見たら、スプーンで食べるの推奨でした。

もうね、見た目から濃厚さが漂います。
コーヒーを淹れて、いただきます。

<スポンサーリンク>

ほんの少しを口に入れてみると、ふわっといい香り。
高いチョコレートの味がする…!!

写真:糸島 五洋食品 ガトーショコラ
最高のおやつタイムですよ

これはケーキというよりも生チョコ、といったほうがいいくらいのチョコレート感。
ねっとりとしていますが、口の中でするっと溶けるように消えます。
とてもおいしい。

そして予想通りの濃厚さ。甘さはそんなに強くないのですが、なんとも濃ゆい。たくさん食べたら鼻血が出そうです。
1/8カットで十分でした。
ブラックコーヒーとともに食べるの、最高です。

やっぱり五洋のケーキはおいしいな! という結論になりました。
また直販セールをやるときを逃さないようにしなくては。(年に数回やってるようです)

今なら超お買い得になってます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。