【おやつ】「糸島だいだいのパウンドケーキ」みっしりつまった濃厚冷凍ケーキ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
昨年末に、糸島の食品メーカー「五洋食品」の冷凍ケーキを買ってきたのですが、一部すっかり忘れてて、冷凍庫の食材の下に、ひっそりとケーキが隠れていました。
賞味期限を見ると2月頭。
しまった、早く食べねば。

買ってきたのはこちら、糸島だいだいのパウンドケーキ。パッケージがかわいい。福岡の人気イタリアン「Ristorante fanfare (リストランテ ファンファーレ)」監修だそうです。
冷蔵庫で数時間解凍してから食べます。

GO!YO!の「糸島だいだいのパウンドケーキ」。おしゃれパッケージ。

<スポンサーリンク>

箱を開けると、予想以上に細長いパウンドケーキでした。
小ぶり……。
だけど、手に持つと妙にずっしりと重い。
ナイフを入れると、こう、みっしり詰まったものを切る抵抗感。ちょっと羊羹のようです。

写真:糸島だいだいのパウンドケーキ
小ぶりで細長い!けどずっしり

これをオットと二人のおやつとして、何日で食べるか。
このずっしり感からすると小さめに切ったほうがよい気もする、と思いながらも「賞味期限がやばい」事実もあり、大きめにカットしてしまいました。

写真:糸島だいだいのパウンドケーキ
断面がみっちり感を語ってます。

コーヒーを淹れ、いただきます。

<スポンサーリンク>

トッピングは隙間なく敷き詰められたくるみ。甘酸っぱいだいだいソース。
ケーキ本体は、みっちりしているけど重すぎず、ふんわりしてないけど柔らかい。
しっとりしたケーキに、くるみの少し苦味のあるサクサク感がよくあいます。うまい。
予想以上においしくて、びっくりしました。

そしてみっしり感故に、小さく見えてとてもお腹にたまります。
夕食時になってもお腹が減らない。もっとちょびっとずつ大事に食べるべきでした!

五洋食品のケーキ、今の所買ったものすべてハズレ無しなので、また機会を見つけて買おうと思います。
地元セールもやってたらまた行きます!(今回は年末セールでものすごく安く手に入れてしまいました)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。