「限界突破マラソン練習帳」2023。第8週:疲労たまり気味です

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の8週目が終わりました。

8週目の練習メニュー

8週目の練習メニューはこちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ30分
  • 峠走20km
  • ジョグ10分+スピード走1km

これに、先週はみ出してしまった練習「ジョグ10分+スピード走1km」が入ります。
週6練習。
オフが入らなかったせいか、後半の体のだるさがすごい。

結果は、ビルドアップ走は成功。峠走は失敗です。

ビルドアップ走の成功(5回め)

<スポンサーリンク>

今週もレースペースでスタート。最後の5kmが更にスピードアップしました。
10kmまでは先週と同じペースなので大丈夫かな、とスタートしましたが、やっぱり最後5kmがきつかったです。
脚よりも呼吸のほうがきつい。
なんでこんなに苦しい?! と思って、走りながらGAMINの心拍数をチラ見すると130台まで下がってました。

呼吸を荒くしながら、なんとか15km走りきりました。クリアできてよかった。けど、きっつい。

写真:GAMIN コネクト ペース
最後きつかった。

終わった後にデータを確認したら、こんな感じに心拍数下がりまくりです。
そりゃ酸素が巡らなくて苦しいはずですよ。

キャプチャ:GAMINコネクト 心拍数
きついときに心拍数だだ下がり。

苦しいときに、ちゃんと心拍数が上がるときもありますが、この「苦しいときに心拍数下がって苦しさ倍増」現象はなんとかならないだろうか。
結構な頻度でこの現象になるの、なぜなのか。
心肺機能を鍛えているつもりなのに。

峠走の失敗(3回め)

今回の峠走デーは、気温は低めで晴れて穏やか。でも風はちょっと強めで上り坂&向かい風がきつかったです。
連続して走っている疲れが残っているのか、前半から脚が重くて仕方ない。
そのまま峠道に入りましたが、つらい。
峠走はスピード関係ないのだから、と、前回より全体にゆっくり走ったのですが、やはり続かずに歩きが入りました。

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
クシの目が荒いということは歩き距離が長いということ…

いつもの櫛歯状態です。前回より早めに歩きが入ってしまいました。

<スポンサーリンク>

クリアはできないだろうと思ってたのでショックはないですが、1回くらい上まで登りきってみたいものです。
それでもなんとかキツイ山登りはした、という事実だけでなんとかモチベーションを保つ。

9週目のソツケン、合格できるか

8週目は練習が続いてしまったのと、今までの疲れが溜まってたのか、とても体が重い日が多かったです。
9週目はしっかりオフをとって脚を休めつつ、最後のビルドアップ走「ソツケン」を走りきりたい。

しかしあと2週しかないの!? とザワザワし始めました。
超早起きモードにも持っていかないとです(すっかり寝坊モードに戻ってました)。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★★★★★★
累計:54 / 100

「限界突破マラソン練習帳」の各練習には星が設定されていて、練習内容をクリアすると、★ゲット。
数多くとればとるほどサブ4達成の確率が上がる、目安です。

前週の練習はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。