内臓弱ってます2022

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今週からマラソン大会に向けたハード練習が始まりました。

15km走る練習が週に2回。
とりあえず走ることは走れたのですが、その後のダメージが大きすぎてつらい。

食事がとれないわけではないですが、どんよりと重い胃。
筋肉痛もあるけど、それ以上に内臓疲労がひどくて、かなり弱ってます。

<スポンサーリンク>

1回目の15kmの夜から具合が悪く、でも練習はなんとかやろう、とさらに日を置いてから15km走ったのですが、やっぱり苦しい。
走っている間はなんとかなったんですが、終わった後しばらくたつとどんより。

胃もたれともちょっと違うし、下ったりしているわけでもない。
ただただ気持ちが悪い感じです。

こういう症状に以前もなったことがあって、その時も回復に4日くらいかかってました。
でもその時はハーフのレース本番に出たあとでした。

今回の練習よりも距離も長いし、レース本番では通常よりもがんばりがちなので、なってしまったのかな、と思っていたのですが。
今回はただの練習(ただし、ハード)ですよ。しかも初回!

<スポンサーリンク>

久しぶりの15kmだったからか。でも、今までこの15km練習で内臓疲労の症状がでたことはなかったのです。
この先のことを考えると、とても気が重い。

以前内臓疲労を起こさないための方法を調べた時に「内臓が揺れるから起こるので、揺れないフォームにするか、インナーマッスルを鍛える」のが対策案としてありました。

そう、今回のことがあるまですっかり忘れていたのですが、私はインナーマッスルを鍛えなければいけなかったのだった!!
大事なこと、すっかり忘れてましたよ。

というわけで、できる範囲で(…)プランクなどをしていこうと思います。
習慣化させるいい方法ないかしら……。リングフィットアドベンチャーはもうすっかり縁遠くなってしまったしな。
ちょっと考えよう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。