「限界突破マラソン練習帳」2023。第4週:酸素不足での失敗はもう繰り返したくない…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の4週目が終わりました。
もう4週おわり? 早くない?

4週目の練習メニュー

お正月気分もそこそこにいつもの練習になりました。
天気はいいんですが、風が強い(糸島あるある)でした。

4週目のメニューはこちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ10分+インターバル走
  • ジョグ45分

今週からインターバル走がスタート。
600mと200m×3本を、ほぼ全力で走る感じです。

そして本来のメニューでは、最後の練習はペース走120分なんですが、諸事情で来週分と練習内容を交換しました。つまり今週は楽になってしまった(その分来週がハード)。

にもかかわらず、ビルドアップ走は失敗しました。今週唯一のハード練習だったのに……!

ビルドアップ走の失敗(2回め)

<スポンサーリンク>

前回のビルドアップ走が成功し、今週もいくぞー、と思いながらスタート。
風の強い日でしたが、10kmまでは体も軽くいい感じでした。

が、最後のスピードアップのタイミングと向かい風(強風)とで一気に呼吸が苦しくなり、普通に息ができなくなってしまいました。

単純に呼吸が荒くなるだけでなく、うまく酸素が吸えない感じになり、とても苦しい。
心拍数を確認すると、なぜか普通より心拍数が少なくなってます。そりゃ苦しいはずです。

とにかく体に酸素が全然足りない状態になって、たまらず歩いてしまいました。やってしまった。

ぜーはーと荒く息を吸いながら呼吸を整えながら数百mくらい歩いたら、ようやく呼吸が落ち着いてきました。
その後はまた走り出し、そこからは本来走るべきスピードを目指して走れました。

まあ、途中歩いたので失敗です。がくり。

右側の谷間が歩いた部分です。その後スピード上げて走ってる(挽回できず)
キャプチャ:GAMINコネクト 心拍数
呼吸が苦しくなる前から心拍数がどどーっと下がってるのなぜなのか。酸素必要なところなのに!

脚の疲れではなく、完全に呼吸がうまくいかなかったケースでした。

最後5kmでスピードを上げるときに、急に上げすぎてしまったのかもしれません。
ほぼ同時に強い向かい風だったし、その部分ではもう少し緩めて、他の追い風区間でスピードを上げればよかった。反省。

<スポンサーリンク>

次回以降に反省を活かしたいです。

5週目からは峠走が始まるよ!

次週の練習メニューで、峠走がスタートします。

きてしまった……!!

私がこれまで一度も成功したことのない峠走。
せめて前に走ったときよりは上の方まで走ってたどり着きたいですが、どうだろう。

当日の天気が穏やかであることを祈ります。峠の上、気温がすっごい下がるので寒いんです!

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★
累計:14 / 100

前週の練習はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。