【目指せサブ4】久々の20km走はやっぱり大変でした……

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
タイトルに「目指せサブ4」と入れているものの、ここ最近はかなりシビアに「キッツいなー」とひしひしと感じております。

春からこっち、少々きつめの練習はやりつつも、10km以上の長い距離を走る練習はほとんどしていませんでした。
さすがに来月のフルマラソンを前に、それじゃやばい。

今月に入ってから10km以上走るのを基本にしつつ、坂道をいれたりして負荷をあげていました。

 

とはいえ、10km。
本番は42km。
もっと長い距離もやらんと!!

10kmを超える距離を走る場合は、時間がかかることもあり、突発的に思い付きでやるのは難しい。
計画性が大事です。

今回は、週の頭に計画を立て、「この日の朝食後に20km走する」と決めて過ごしました。
(前日は休足もいれたりして)

 

<スポンサーリンク>

そして行ってきました、20km。
平地の20kmではなく、途中に結構きつめの山越えアップダウンが入る20km……という言い訳をあらかじめしておきます。

周辺はすっかり収穫シーズンです。
稲穂がうつくしい。

 

いやはや、きつかったです。

同じコースを往復したのですが、行きはアップダウンありでも結構順調でした。
20kmといわず、もうちょい距離のばせそう、というくらい気持ちに余裕がありました。

が。

帰りのアップダウン(山越え)を過ぎたころから、ものすごく足が重い。
ふくらはぎと、腿の裏あたりも痛みが少々。
走れないほどではないですが、ぴきぴきします。

なんとか目標地点まで6分/kmペースくらいで走りましたが、終わった後の疲労感ときたら。

あれー、このあともう一回同じくらい(むしろそれ以上)の距離を走るんですよね?
しかも、サブ4狙うなら5分30秒/kmペースくらいで全部走らないとダメですよね?

いやいや無理無理無理!!
と、一人ボケツッコミしたくなるような感じでした。

 

20kmってこんなにきつかったっけ?

<スポンサーリンク>

実際のコースよりもきついアップダウンをしているとはいえ、やっぱり長い距離走る訓練も必要だと身に浸みました。
今更感。
福岡マラソンまでにあと何回長距離走できるかな……と考えると、ちょっと気持ちが後ろ向きになりそう。

いかん。あくまで前向きに。

 

1度でも長距離走やったからこそ、忘れてたことを思い出したこともある。

20kmでも、十分キツイってこととか。
真昼間に走るのはそれだけで大変、ということとか(いつも夕方から夜にかけて、なので日光があたらない)。
サングラスやら汗対策やら日焼け対策やらを十分しないとやばい、ということとか。

ほら、収穫ありですよ。
(無理やり前向き発言)

 

3週間後が福岡マラソン本番なので、せめてあと2回くらいは20km走をやっておきたい。
コースの試走もまだできていなかったりするし。

いろいろ思うところはありますが、出来る範囲で頑張ります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。