【糸島ランチ】リニューアルしたて!「ほもり」のランチビュッフェは「おいしいおかんの味」のお惣菜たっぷり!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ開拓、今回は偶然見かけたお店に入ってみました。

糸島半島の北のほう、桜井という地域にある「ほもり」というお店。
以前からお店があるなあ、とは思っていたのですが、通りかかったらなにやらきれいに改装オープンしていたのです。

どれどれ? と入ってみました。

糸島ランチ ほもり
道沿いに建った看板も真新しい。

糸島食堂 バイキング&カフェ ほもり

「ほもり」は県道567号沿い、桜井神社入口近くにあります。

糸島ランチ ほもり
お花がまだみずみずしい。
(逆光すごい)

以前は「桜井旬鮮市場四季百膳 ほもり」という名前だったようです。
和風バイキングも定食も食べられるお店、だったようなのですが、今回のリニューアルで、バイキング一本に絞ったようです。

後でお店の方に伺ったんですが、リニューアルオープンは2018年10月20日(土)。
なんと行った前日でした。
すごい偶然。

入ってみると、窓が大きくて明るい店内。
広々とした空間に、バイキング用のお惣菜が並ぶテーブルが中央に並び、その周りに食事用のテーブルが結構たくさん。
窓際には、外の景色を堪能できるカウンター席もあります。
(こういうスタイル、最近行くお店でよく見ます。景色が素敵だからですね)

糸島ランチ ほもり
もう稲刈り終わってましたが、田園風景ひとりじめです。

13時すぎだったせいか、お客さんはまばら。
お好きな席にどうぞ、と案内されました。

糸島ランチ ほもり

ランチはバイキングのみ、大人は一人1500円。

<スポンサーリンク>

席に落ち着いたら、さっそくお料理を取りに行きます。

ぐるりと回ってお料理を拝見。
ごはんにお味噌汁、そして煮物やあえ物、酢の物、揚げ物、炒め物などがずらり。
フレッシュサラダもあり、少数ですが、フルーツにケーキまであります。
もちろん飲み物も複数あり、こちらも取り放題。

糸島ランチ ほもり
ボリュームはだいぶ減ってましたが、あとから追加もされました。
糸島ランチ ほもり
逆サイドも。種類が多い!
糸島ランチ ほもり
本日のお品書き。
もう品切れのもありました。

まずは第一弾、気になるものを少しずつ取ってきました。
いただきます!

糸島ランチ ほもり
第一弾。煮物系と揚げ物系を半々くらい。タルタルソースも手作りぽい。
そして卵焼きがうつくしい。

おお?!
ちょっと予想以上においしくて、びっくりです。

煮物や炒め物など、正直見た目は地味目なものが多いのですが、とてもおいしい。
地元産の農産物を使っているんだそう。
味がなんというか、いい意味でプロっぽくないというか、濃すぎなくて薄すぎなくて、そして凝りすぎてなくて、でもしっかりおいしい。
絶妙においしい、おかあさんの味、という感じ。

煮物はしっかり味が煮含まれていて、揚げ物はどれもさっくりと上がっていて。
シンプルに見えるけど、手がかかってるんだろうな……。

お味噌汁はキノコとお豆腐がたっぷり具沢山。
酒粕が入っているのかな、ふんわりいい匂い。

どれを食べても、しみじみおいしくて、もくもくと食べてしまいます。

 

第2弾も、先ほど取らなかったものを中心に、いろいろ持ってきてみました。
やっぱりおいしい。

今回の中で個人的に気に入ったのは、かき揚げとサツマイモの白和え。
揚げ物は、天ぷら類や、から揚げなどが複数あったのですが、どれもおいしかった!

あと、地味にこんにゃくの煮物が……。
いくらでも食べられそう。

 

<スポンサーリンク>

締めに食べたケーキも、手作り感あふれる、ちょっと蒸しパンのようなケーキで、やさしい甘さ。
コーヒーと一緒にいただきました。

オレンジは単にカットしただけじゃなくて、きちんと食べやすいように処理してあって、丁寧に手間をかけた仕事をしているんだなあ、と感動。
きっとこの丁寧さが全部のお料理に共通していて、おいしいものになってるんだろうな。

糸島ランチ ほもり
締めはケーキにフルーツ。

うーん、どれもこれも、しみじみおいしい。

 

ごちそうさまでした。
リニューアルオープンしたてとあって、お客さんはお店の方の知り合いの方が多かったみたいです。

あと、お会計時に「トイレご覧になりました?」と聞かれて気になったので、帰る前に用もないのに覗きました。
表のナチュラル感と対局にあるような、ゴージャス空間(壁紙がすごい!)でびっくりでした!
ギャップがすごい。
自慢のトイレに違いありません。

自慢のトイレ(女性用)がこちら。
いきなりゴージャス!
糸島ランチ ほもり
色とりどりの花に、タコやひとで?が絡んでいるという謎柄…!

 

ゆったりした空間で、手作り感あふれるおいしい「お母さんの味」を満喫できる「ほもり」。
行ってみてよかったです。
たぶん、しばらくしたらまた食べたくなる味……!

 

糸島食堂 バイキング&カフェ ほもり

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40019641/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。