ジョギングで走りやすい曲 マイ・ベストテン

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_5848最近何度も書いているジョギングと音楽。
音楽次第で、脚に力が入ること、何度もあります。
音楽ってすごいなー。

走りやすい曲を再度見直したりしたのですが、その中でも特に、『かかるとテンションが上がる』曲、175BPMで聞く!おすすめの曲ベストテンをご紹介。
#そもそも狭い狭い好みの幅の中でのセレクトであることをご了承ください…。

80年代懐メロ系

ああ、、どこまでを懐メロでくくればいいんだろう…と真剣に悩みつつ(世代によるよなああ)。

夏の扉

松田聖子

1/2の神話

中森明菜

松田聖子と中森明菜は、アラフォーのアイドル2大巨頭ではないでしょうか。
よく子供のころに振り付きで踊ったものです。
NHKの「SONGS」かなんかに出ていたのを見てシングルベストアルバムを買いまして。
その中でもこの2曲は、速度といい、リズムの良さといい、とても走りやすい。
どちらもイントロがとても印象的なのですが、曲がかかると「おお!」となります。
余談ですが、松田聖子は、最近うたっているのより、最初のころのうたい方のほうがすきです。
(最近はねっとり歌いすぎ……)

’00年系

<スポンサーリンク>

正確に00年系なのか微妙ですが、微妙に前の曲たち。
MOON CHILDとか、もう解散して相当経ちますよね…。

ESCAPE

MOON CHILD

イントロからリズムがはっきりしていて、ベースの音が心地よい。
落ち着いたAメロから始まり、さびのところで張った声に合わせて走ると気持ちいいです。

SUPER LOVE SONG

B’z

B’zは、オットさんおすすめでiPhoneに数曲入っています。
その中でも「SUPER LOVE SONG」は走りやすい。
イントロのギターがしっかり8分音符を刻んでいるためと思われます。

’10年系

正確に10年代系なのか、はっきりしないのですが、比較的最近の曲。けして「最新の曲」ではない。

気まぐれロマンティック

いきものがかり

前にも書きましたが、テンポ、声、曲調、すべて走りやすい名曲。
イントロ~さびのところで、タンバリンがリズムを刻む音が足を置くタイミングぴったり。
イントロがかかると「よしきた!」となります。

ドラマチック

YUKI

長い夢

YUKI

YUKIちゃんの曲はほかにも結構入れているのですが、特にこの2曲はとてもよい。
特に「ドラマチック」は、イントロなしでいきなりサビスタートなので、テンポも取りやすい。

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

<スポンサーリンク>

チャットモンチー

チャットモンチーは3ピースバンドだったころのしか持っていないのですが、シンプルなバンド構成故か、リズムをしっかり刻んている曲が多い。
にもかかわらず、175BPMで聞こうとすると、意外と合うのがない。
想像するより遅めのテンポなことが多くて、無理に175BPMで聞くとドラムが早すぎて合わせにくくなってしまうのだ。
その中でもこの曲は、テンポもちょうどよく、ボーカルのよくとおる声もテンションが上がって走りやすいです。

別格。テンションの上がり方が他と違うベスト2

この2曲がかかると、本当に他とぜんぜん違う。
疲れていても、足の力が復活する感じがします。

Sugar!!

フジファブリック

「Sugar!!」は、イントロからリズムをきっちり刻む曲もいいのですが、それ以上に歌詞の力がすごく強い。
サビで「全力で走れ!」と連呼するのですが、もちろんジョギング(マラソン)なので全力で走りませんが、なんかこう、応援されてる感じがします。
この曲は、前のマラソンレースの時にも何度も聞いて、泣きそうになりながらがんばった曲です。
今聞いてもがんばれます。

Aoi

サカナクション

「Aoi」については、曲の力が強い感じがします。
もともとこれは、NHKのサッカー応援ソング的な扱いのタイアップ曲だったはず。
こう、イントロの入りから、続くコーラスの声に、すごく急き立てられる気持ちになります。
さび部分もいいんですが、それよりコーラス部分のほうが好きです。
好きというか、聞くと、腰から足にかけてぐっと力が入る気持ちになります。そして実際走れるようになります。
後半のかなり疲れた時にこの曲が流れると、「最後にもうちょっとふんばる!」と思えてきます。
なんでなんだろう…。不思議。

本番では、35km過ぎたあたりでこの2曲をがんがん聞きたい気持ち。

番外

君の後ろ姿

槇原敬之

曲調もまったりしているし、急き立てる感じもしないし…。
でもなぜか元気になる不思議。
これもタイアップ曲だったかな。
たぶん、槇原さんの声質と、歌詞の内容でしょうか。
ものすごーく切ない片思いの曲だ。一生片思い。絶対告げない片思い。告げないことで相手の幸せを祈る片思い。泣けてくる。
……あれ、ただ好きなだけか?(でもシカオさんは好きでもだめだったなあ)

というわけで、「175BPMで走るのに個人的におすすめしたい!」曲でした。
とはいえ、ずっとこれだと飽きちゃうので、ほかの曲も仕入れたい…。
ほかの人のおすすめ知りたいなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。