「限界突破マラソン練習帳」2023。第3週:順調かつ気持ちよく走れました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の3週目が終わりました。
ぴったり大晦日が走り納めでした。
(年末年始でうっかり書くのが遅れましたが、走っております)

3週目の練習メニュー

3週目のメニューはこちら。
2週目に襲われた大寒波が去ったあとは、天気の良い日が続きました。
風はあっても割と快適に走りやすい1週間でした。ありがたい。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走120分

結果は、オールクリアです!
ああ、全部クリアできるとスッキリしますね。
しかも年内の締めだったので、余計嬉しい。

ビルドアップ走の成功(1回目)

前回の10週間の最後(9週目)に成功してから4週間ぶりの成功でした!
今回は、割と気持ちに余裕持って走り終えられました。
このくらいの体力・気力の感じで走れたらいいなあ。

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
うまいこと右肩上がりできました

ペース走の成功(2回目)

<スポンサーリンク>

120分に伸びて、ペースも若干速めになったペース走でした。
この日も晴れて気温低めだし風もそこそこ強かったのですが、なんだかとても体がよく動いた日でした。

フォームを気にしながら走っていたのですが、足が軽い。
辛くならずに気持ちよく最後まで走れて嬉しかった。
(最後の1kmはちょっと疲れが出ましたが、無事クリア)

いつもこうありたーい!!

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
平均ペースは5分50/kmでした

3週目の快適走行感をずっと持ちたい

これまでのうまく走れない日々が嘘のように、とても快適に走りきれて、しかもちょっと余力があるくらいの感じで、「これだよこれ!!」って感じでした。

前週に引き続き、あまり緊張しなくて走り出せているのも良かったことです。

<スポンサーリンク>

あとはフォームの改善です。
最近のテーマは姿勢で、向かい風だろうと上り坂だろうと前傾(という名の猫背)にならない、首の位置を体の真上に保つのを心がけてます。

同時に脚の置き場も気にはしてますが、まずは姿勢矯正かな、と。

3週目はこれがうまくハマった気がしてます。きついときこそ姿勢を意識!

まあ、そんなうまいことは続かないんですけどね(伏線?)。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★★
累計:11 / 100

前週の練習はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。