長距離ジョギングでやっと海までたどり着いたよ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
12月は、ジョギングを結構頑張ってます。

やっぱり、スケジュールに走る予定入れるの大事ですね……。
「なんとなく気が向いたら」では、長い距離を走らないことがよくわかりました。

いざ、20kmはしるぞ

最近よく走っている新ルート。
10km超えはするものの、でも「雨が降った」とか「坂がきつい(ひどい理由…)」とかで、それ以上の距離を延ばし損ねてました。

今日こそ!
わりと天候が穏やかな日に、20kmを目指して、スタートしました。

ところが、さっきまで穏やかだった天気が、走り出したら暗くなってきた。
ぽつぽつと、雨も軽く降ってきました。

ああ……。帽子かぶってくればよかった。

それでも今回は、くじけずそのまま走ってきました。
途中で雨もやみ、快調に走れます。

 

<スポンサーリンク>

アップダウンを繰り返し、最後は海に向かって緩い坂を上った先で約10kmの折り返し。
やったー! 海までたどり着いたよ!!!

糸島半島の北の海。
この日は風があまりなく、穏やかでした。
夕焼けがきれい。

やっと海まで走って来られました。

やっとこれた!この日は海が穏やかで、気持ちがよかったー。

 

さて、のんびりしていられません。
ここから日暮れまでのタイムアタックです。

走ってる途中で日が落ちてしまったら、道路は真っ暗。
その前に帰らねば。

帰路の途中で5時のチャイム(夕焼け小焼け)が鳴り響きます。
やばい、日没まであと20分弱! まだ結構距離ある!

 

とはいえ、疲れもあり、そんなにスピードアップできません。
ひたすらに一歩前に出す感じ。
緩く長い上り坂、もう何度目かになりますが、やっぱりきっつい。

なんとか夕日の残像が残るうちに、街灯のある明るめの道に戻ってこられました。
ここまでくればちょっと安心。

最後はかなり足が重い感じで、何とかゴール。
20kmにちょっとだけ足りない!! という結果でしたが、よくがんばった。

今後への改善点

<スポンサーリンク>

何度も書いていて恐縮ですが、暗くなるとマジで真っ暗なエリアが多いので、日暮れを考えると、念のため、あと30分早めに出ときたい。
もし途中で何かあって走れなくなったら……と考えると、結構恐怖。

……って書いてから気づいたけど、今日、冬至ですね。
明日からは少しずつ日が伸びていくはず。

しばらくは30分早めに走るようにして、でも徐々に日が伸びてきたらそれに出発時間もあわせよう。

 

なんだか、ずっと日が短くなるのに焦る感じが日々あったので、日が伸びていくのがうれしい。

年内、あと何回長めのやつ走れるかな。
がんばろう。

余談の日没時間の話

福岡の冬至の日没を調べたら、17:15でした。
ちなみに、東京の日没も調べたら、16:32。

約45分も違うんだ……!!

こっちでも「日暮れ早い!」と思っていたのに、東京はさらに45分も早いとは…。

福岡で、夏場の日暮れが遅いのはすごく意識しましたが、冬はあまり気にしてませんでした。
これは、やっぱり距離を感じるなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。