Nintendo Switchでピクロスを楽しむの巻

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日、我が家にNintendo Switchがやってきました。

https://tsutachi.co/blog/2017/12/nintendo-switch/

まずは「ピクロスS」です

最初にやったのは、ピクロスS

ピクロスS。シンプルおもしろゲームです。

 

「スプラトゥーンじゃないんかい!!」
というツッコミを私もしましたが、スプラトゥーンはダウンロードにめっちゃ時間がかかってました。
(ピクロスで遊んでる間もバックでダウンロードしてましたが、寝るまで終わらなかった)

 

ピクロス。
これ、実は私のリクエストです。
私が唯一オットと対等にできるゲーム、といっても過言ではない。

私は特に普段はゲーム好きではないですが、ピクロスだけは大好きで、こればっかりはいくらでもやっていられるパズルゲームです。
以前DSでやってた時には、休みの日は食べるのを忘れて1日中やってたりしました……。

<スポンサーリンク>

 

Switchでピクロスができるよ、とオットから教えてもらって、これはやりたいー! とリクエストしていたのでした。

 

で、今回のは二人協力プレイもできるというので、早速やってみた。
でも、普通のピクロスの最初のほうのお題だと、正直簡単すぎてあっという間に終わってしまう。

二人でやるなら、もっと20×20マスとか、25×25マスとかの巨大な難易度高めのやつがやりたいなー、と思っていたら、今回、新しいピクロスには「メガピクロス」というのがついてました。

2つ目のメニューに「メガピクロス」。これはいったい…。

メガピクロスとはなんぞや 

メガ? 私のやりたいマス目の数が多いやつのことかな?

……と思ったら全然違いました。
マス目2行(または2列)にまたがって、ヒントの数字がしめしてあるピクロスでした。

通常1行ごとに数字のヒントがあるんですが、2行にわたったヒントになってます。

 

<スポンサーリンク>

最初は意味がよくわからず。
チュートリアルをじっくり見て、やっとルールを把握。

実際やってみると、5×5マスとかの超初心者問題でも、めっちゃ難しい。
むむー。

それでも何問か解くうちに、なんとなくコツをつかんできました。
でも、問題によっては、全然わからない(理屈で解けない)問題もあったりしました。
途中からはひたすらシミュレーションして、先の手が詰まるか詰まらないかを確認してから進めないといけなかったり。
10×10マスなのに、1問解くのに40分以上かかったりしました。

む、むずい……。
これを何問かやると、頭から湯気が出そうになります。
すごい勢いでぐるぐると考えてる感がすごい。

あっという間に深夜になってしまいました。
やばい、私まではまってしまう。

スプラトゥーンもやってましたよ 

翌日には、オット一人でスプラトゥーンも遊んでましたよ。

ペンキのテラテラ感がすごい。前よりパワーアップしてる気がする。

 

私は、こっちは見る専門。
というか、みていると目まぐるしさに、目が回ってしまう。

ちょびちょびとパズルを解くほうが性に合ってます。
また時間泥棒するものが増えちゃったなあ……。
気を付けよう。
(はまるとはまりまくる自分の性格、よくわかってるんです)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。