新500円玉、11月1日から発行。使うことあるだろうか

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
新500円硬貨が、約1か月後の11月1日から発行されるそうです。
ニューデザインは2色使い。

旧500円硬貨ももちろん引き続き使えます。

新硬貨かあ、とちょっとわくわくしますが、めっきりキャッシュレス化が激しい私です。

<スポンサーリンク>

基本、可能な限り、支払いは全部クレジットカード。楽天経済圏でポイント集めてるからですね……。
カードが使えないときだけ、あるいは、やむを得ない場合のみ、現金払い、というのがここ最近。
病院の支払いとか、現金のほうが安いガソリンスタンドとか、カード持ってくるの忘れたとか、くらいです。

なので、現金のやりとりをする機会が激減してます。
新500円硬貨を手にするのは、いったいいつのことだろうか。

そして500円硬貨で思い出しました。
私、以前やってた500円玉貯金の貯金箱がずっと手元にあるんですが、これを早く郵便局に持っていかねばならないのです。

<スポンサーリンク>

2022年1月17日以降は、小銭を預けたい場合、枚数によって結構な手数料がかかるようになってしまうのです。
早くやらねば、と思ったのに、すっかり忘れていました。
今度こそ忘れずにやらねば。

いや、大量にため込まなければよいのですよね。使えばよいのだ。
でも、ほんとに現金を使う機会が減ってるので、全然減らない。

というわけで、ただでさえ家の小銭がお荷物になりつつある今、新硬貨を作る意味とは……(偽造防止がグレードアップした、とかはもちろんあると思いますが)。
2000円札が気づけば全く見かけなくなったように、現金もじわじわ存在を消していくのかもなあ。

Photo by Katie Harp on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。