「限界突破マラソン練習帳」2024。第5週:週3回のハード練習は厳しい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2クール目の「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、5週目が終わりました。もう半分!

先週からのイレギュラーが続いています。

5週目の練習メニュー

5週目の練習メニューはこちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ
  • インターバル(600m×1、200m×3)
  • 峠走25km→アレンジメニューの距離走25kmに変更

これに、先週分のペース走120分代わりのハーフマラソンが入りました。これは成功としていいかしら。
さすがに疲れが酷くて、ジョグ45分はお休みしました。

アレンジのおかげで、週3回も15km超え練習をすることになりました。きつかった……。

15kmビルドアップ成功(3回目)

今回もラスト5kmの速さがあがりました。かなり上がってきた。
けど、設定どおりで走りきれました。3週連続、3回目のクリアです。

<スポンサーリンク>

いい感じの右肩上がりになれたかな。

キャプチャ:GAMIN コネクト ペース
今回はわりとちゃんと右肩上がりできました

これまでの反省を踏まえ、最初の5kmのスピードを抑えることにすごく気をつけました。
自分で思うよりもゆったりして走るのがコツなのかな。
焦らずに走れたように思いました。

しかし最後の2kmはやっぱりきつかった。
でも「きついくらいのことをしないと成長しないんだよ!」と自分に檄を飛ばしつつがんばりました。

インターバル走もなんとかクリア

インターバル走2回目。
2本目の200mのときに向かい風がきつくてなかなかしんどかったです。
ほぼダッシュで時計を見る余裕がない。

しかしサブ3とかで走る人たちは、こんなスピード(私にとってのほぼダッシュ)で42km走るんか〜!!! と尊敬しかできない。

峠走のかわりの距離走

今週から峠走練習のスタートでした。
が、今回は諸事情で峠走の代替メニューの距離走25kmに変更しました。

天気も穏やか、風も少なめ。
走り出しもいい感じ、最近の課題である早すぎないスピードを保つのもできています。

これは最後まで行けるか……!? と思いながら淡々と走っていましたが、18kmくらいから疲労感アップ。
じわじわとタイムが遅くなっていき、設定スピードから10秒程度オーバーするのを繰り返すように。

<スポンサーリンク>

巻き返す元気も出なくて、ひたすら無の境地で脚を動かしました。
最後2kmは6分20秒程度と、かなりタイムが落ちてしまいました。

メニューのクリアはできませんでしたが、それでも歩かなかっただけ偉い、と自分を褒める。

キャプチャ:GAMIN コネクト ペース
後半じわじわへばってからの、階段落ちみたいな…

備忘録。
このときはポカリスウェットゼリーを2つ持って走りました。
だいたい5kmごとに2口ずつくらい飲み、後半は3kmに1回くらい補給。25km終わる頃には少し余るくらいでした。ちょうどよかった。
余った分は走り終わったあとに一気飲みしました。
結構汗もかいたので、1個だと最後まで持たなそう。

いつものごとくフリップベルトに入れて装着したのですが、そんなに重さを感じずに走れました。
走る時間が2時間を超えるときには、2つ持ちがよさそう。

次週から後半戦!

もう6週目に入ります。
練習量も増加ピーク。

ビルドアップが最近できるようになってきたので、だいぶ体力がついてきたのだと思うけど、20km超える距離だと最後へばりますね。

もうしばらくきつい練習が続くので、しっかり体を回復させつつがんばります。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★★★
(※先週分のペース走含む) 
累計: 26 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。