【さが桜マラソン】パンダの威力を借りる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
さが桜マラソンの話ばかりで恐縮ですが、パンダの話です。

いつもマラソン大会で走るときに思っていること。

応援の力は本当にすごい。
練習でへたれていても本番に42km走れるのは応援のおかげだと思う。

沿道の応援には、大きく2つのパターンがあります。

①知り合いの応援
②見知らぬ皆さんからの応援

私の場合知り合いが応援に来ることはほぼありません。なので①はないです。

そこで、②見知らぬ皆さんからの応援を期待します。
その中でも特に、積極的に「無差別応援」してくれる人たちが頼りです。
(家族などの知り合いをメインに応援している人もたくさんいて、その人達は主目的の人物を探すのにだいたい忙しいのだ)

無差別応援、すごく力になります。ありがたい。
さらにこちらが手を振れば振り返してくれたり、顔を見て声をかけてくれたりします。更にパワーアップします。

<スポンサーリンク>

でももっともっと、応援してほしい。
「私」に向けてその応援の声がほしい。
オラにちょっとずつ元気をわけてくれ! と悟空のように毎回思ってます。

マラソンに出る人たちには、コスプレをする人や野球やサッカーのユニフォームで走る人がいます。
こういう人と一緒のタイミングで走っていると、だいたいそちらに応援の声が飛びます。
「ピカチュウがんばれ!」とか「マリオがんばれ!」とか「ソフトバンクがんばれ!」とか「サガン鳥栖がんばれ!」とかですね。

自分も応援するときそうしてしまうので、とてもわかる。
特徴ある格好の人たちには応援側も呼びかけやすいのだ。

私もそれやりたい!! と思ってずっと検討していました。

私の場合、好きなキャラクターっていってもあまり思い入れのあるものはなし。野球やサッカーのユニフォームにも縁がない。
(ちなみに夫はコンサドーレユニフォームで走って、コンサドーレがんばれ、と声をかけられているらしい。羨ましい)

あと、軽量のランニングウェアで走ってもきついのに、コスプレの重装備で42km走るのも厳しい。
たまに被り物をして走ってる人もいるけど、あれも暑そう。
コスプレで走れるのは、すごいことだ。尊敬。

普段の走りやすい装備に類似して、かつ、だれもがパッと分かって呼びかけやすい方法を探す必要がありました。

そこで思いついたのが「パンダ」です。
パンダって、キャラクターではないのにキャラクター感が強い。
モノクロカラーの個性の強いビジュアルでだれもがひと目で「パンダ」ってわかるし、名前も短くて口に出して言いやすい。
「あの動物よく見るけどなんだっけ?」ってならない。
大人も子供もすぐわかる。
そしてかわいい。愛されキャラです。
これだ。

最初は全身で「パンダ」を表してみようと思いました。
白いシャツと短パン、黒いアームウォーマーに黒いタイツ。黒シューズ。
キャップにパンダの耳のアクセサリーでも着けたらいいのでは?
(探したら「パンダの耳」が売っていました)
なんちゃってコスプレですが、走る負荷は少なそう。

でもそれだと「よくみたらパンダコスプレ」にはなりますが、ぱっと見で「パンダだ!」ってわかりにくい。
「もしかして、パンダ……?」なんてレベルではだめなのです。
応援する人が見るのは一瞬なのだ。

なのでビジュアルパワーを借りました。
ストレートに、パンダTシャツです。
遠目からでもひと目で「パンダ」とわかるかわいいTシャツを買いました。
色も明るい色で目につくように。
素材もドライTシャツなので、走るのもOK。

写真:パンダTシャツ
ベースは元気が出そうな色にしました

<スポンサーリンク>

あと、もう一つパンダアイテムを身に着けて走ろうと思っていたのですが、当日が大雨予報だったのでこちらは断念。

さて、Tシャツだけで、どうだろう?
雨で応援してくれる人も少なそうだし……あまり期待せずに、と思ってスタート。
最初はあまり声がかかりませんでした。

ところが!
しばらく走って渋滞が解消したくらいから変化が。
「あ、パンダだ!」
から始まり、結構な人に
「パンダ!」
「パンダ頑張れ!」
「パンダさんがんばれ!」
「パンダちゃんかわいい!」
などの声を多数いただくことができました。

Tシャツだけでこの効果! 予想以上です!
(「かわいい」はあくまでパンダのイラストのことだと理解していますよ。でも嬉しい)

予想通り、「パンダ=私に向けて応援してくれている」のがわかると、めちゃくちゃテンションがあがります。応援パワーアップ。
はい、私がパンダです!!
お礼といってはなんですが、可能な限り笑顔で手を振って応援に応えました。ありがたいありがたい。

パンダTシャツ着てよかった。
虎の威を借る狐、じゃなくてパンダの威を借るつたちこでありました。

写真:さが桜マラソン2024
ゼッケンもパンダが隠れないように装着しました

全身コスプレランナーや被り物ランナーが近くにいると当然かないませんが、Tシャツ1枚でもこんな効果があるとは。
これは病みつきになりそうです。

今回投入できなかったパンダアイテムも次回は身につけて、さらにパワーアップしたパンダランナーとして走ってみたいです。

パンダTシャツは、SUZURIで探しました。かわいい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。