もったいない精神で作る、黒豆豆乳プリン

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
年末に黒豆を煮ました。
豆はおいしく食べていますが、残ってしまうのが煮汁です。
結構砂糖も使っているし、豆の味が出ています。
もったいないな。

試しに、少しの煮汁を水で割って飲んでみると、結構おいしい。
黒豆風味のシロップと考えればよいのだな。

豆乳と混ぜて、ゼラチンで固めてみました。プリンていうかゼリーですね。

材料(カップ4個分)

  • 豆乳 250cc
  • 黒豆煮汁 約100cc
  • 粉ゼラチン 1袋(5g)

<スポンサーリンク>

黒豆煮汁は、最初50cc位入れたのですが味見したら甘さが足りなかったので、さらに足してこのくらいの分量になりました。
たぶん、出来上がった煮汁の濃度次第だと思うので、味を見ながら調整が良いと思います。

作ります

豆乳+黒豆煮汁をレンジで2分ほど温めてからゼラチンを入れ、混ぜました。
が、器に移したあとに溶け残りがありました。
豆乳だけを30ccくらい取り分けてしっかり温めてゼラチンを完全に溶かしてから、全体に混ぜたほうが良かったと思います。

あとは容器に入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。
2時間ほど冷やしたら、やわやわながら固まりました。

無彩色プリン、いただきます

おやつに食べます。
食べるときに、黒豆煮汁を少量加えて追いシロップにしました。

写真:黒豆豆乳プリン
無彩色プリン

<スポンサーリンク>

色が無彩色。グレーだ。
まあ、黒と白を混ぜたのだから当たり前ですが。
あまり食欲が湧く色じゃないですね……。
いや、黒ごまプリンとかもあるから、無彩色もありなのか。

小さいスプーンですくうのが難しいほど柔らかい。
ほろほろっと崩れて、ゼリーは飲み物、みたいな柔らかさです。
(本来このゼラチン量に対する水分は最大300ccまで、と書かれています。自己責任で水分を増やしてます)

見た目は地味ですが、味はおいしいです。優しい甘さと柔らかさ。豆の風味もふんわり。
ここに真っ白のホイップクリームと黒豆本体と金粉でも飾ったら、おしゃれデザートになりそう。やらないけど!

まだ煮汁が残っているので、もう1回くらい作ろうかな。作るのも簡単でした。
これで煮汁も最後まで消費できそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。