円形脱毛症アゲイン

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
年末に、円形脱毛症を発見しました。

以前にも円形脱毛症を発症しています。
その時は左耳の後ろで、自分では見えない場所でした。

今回はバッチリ自分で発見しました。
なぜなら場所が、額の左上。
生え際から5mmくらい髪の毛側に入ったところが、ぽっかりと穴が空いておりました。
10円ハゲじゃないな、500円弱位のサイズです。結構大きい。

こんなになるまで発見できなかったのもびっくりですが。
顔を洗おうとヘアバンドで髪を上げたときに気づきました。
毎日同様に顔を洗っていますが、髪の上げ方(流れ方)次第で、全然気づけなかったようです。

<スポンサーリンク>

12月上旬に美容院に行っています。
髪を染めたので、そのときに美容師さんに何も言われなかったということは、多分そのときはなかった。
(前回の円形脱毛症は、美容師さんが発見してくれたのです)

わずか半月足らずの間に、こんなにりっぱな円形脱毛症になってしまうとは。
不思議なのは、そこそこ長さのある部分がごっそり抜けているのに、髪が大量に抜けた印象がぜんぜんないのです。
枕とか、洗髪時とか。
一体抜けたものはどこにいってしまったのか。

そして発見から2週間ほど経ちますが、未だに生えてきません。
最近は顔を洗うたびに、その穴の存在を確認し、大きくなっていないことだけが安心材料です。

Xでつぶやいたときに、「馬油がいいよ」と教えてもらったので買いに行き、そっと塗っています。
が、なかなか変わらないなー。とほほ。

<スポンサーリンク>

幸い、髪を下ろしているとほとんどわかりません。
帽子が必須アイテム、みたいなこともないのがせめてもの救いです。
前のときもひっそりと良くなっていたので、今回もそうであってほしいなあ。

そしていま、はっとなったのですが。
実は自分が気づいていないだけで、「2度目」じゃなくて知らないうちに何度も繰り返しているのかもしれませんね……!!

馬油、効いてほしい。

● ● ●

前回の発症。2021年7月でした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。