塩の日に聞く「salt&stone」

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
1月11日は塩の日だそうです。初めて聞きました。

1569年の1月11日に、武田信玄が上杉謙信から塩を受け取った日にちなんだ記念日 とされています。

塩の日(1月11日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントや事例を紹介 | PR TIMES MAGAZINE

由来は古かった。「敵に塩を送る」ですね。

<スポンサーリンク>

なんで唐突に塩の日の話をしたかというと、今日車でラジオをかけていたのですが、「塩の日にちなんで」ということで「salt&stone」が流れました。

hey hey hey hey
hey 平八郎 大塩平八郎

妙に耳に残るメロディ。そして意味不明な歌詞。
思わず吹き出してしまいました。
大塩平八郎ってなんやねん。

<スポンサーリンク>

レキシの曲でした。
気になってYoutubeで検索したら、こちらのライブ映像が出てきました。
上原ひろみさんじゃないか!

めちゃくちゃかっこいいジャズっぽいアレンジになってます。
すごいすごい。ソロ、フルートもピアノもドラムも超かっこいいな。
ラジオで聞いたときの印象と全然違うな。

他にもレキシのライブ映像をいくつか見たのですが、とても楽しい。
これはいいね。
「いつか行ってみたいライブ」が増えました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。