黒豆、できました(2回目)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今月2回目の黒豆を煮ました。

前回はこちら。

前回と同じレシピを参考にして、炊飯器で炊きました。
自分好みにする改善で、いくつか変更点ありです。

今回の材料

  • 黒豆 200g
  • 水 500cc
  • 醤油 大さじ1と1/3
  • 砂糖 200g
  • お湯 130cc

前回の甘さがちょっと物足りなかったので、砂糖を豆と同量にしました。
あと、黒豆150gだとあっという間になくなってしまったので、200gに増量。
炊飯器の限界でこれ以上は危険? とビビりつつの3割増量です。

作ります

まず煮る前日。
黒豆を優しく洗い、ザルにあけ、タッパーに入れます。
水を500cc入れたら蓋をして冷蔵庫へ。
約24時間置きます。

<スポンサーリンク>

これがビフォーアフター。
だいぶ水を吸いました。

写真:黒豆を1晩漬けたビフォーアフター
一晩で倍くらいに膨らみました。水からはみ出てる。

タッパーの中身を全部炊飯器の釜に移します。
お湯を沸かし、砂糖と醤油と混ぜて溶かし、炊飯器に入れます。

写真:黒豆を煮る前
材料が全部入りました。あとは炊くだけ!

おかゆモードでスイッチオン。
約1時間で炊きあがり、スイッチを切って約1時間放置。

味見をしましたが、まだ固くて味もしみてないので、もう一度おかゆモードで炊きます。

炊きあがったあと、スイッチを切って4時間ほど放置。
保温にしなくてもかなり保温性が高いようで、この状態でもホカホカしていました。

<スポンサーリンク>

味見をすると、だいぶ柔らかくなり味も滲みてきました。
これで出来上がりにします。

今回はジャム瓶を煮沸消毒して、小分けして保管します。
ジャム用のロートがここでも役に立ちました。入れやすい!

粗熱が取れてから1瓶を冷蔵庫に、のこりを冷凍庫で保管します。
これで多めに作っても保存期間を長めにできます(自己責任ですよ)。

年末の味見タイム

さて、味見でその日のご飯に出しました。
色は浅い。黒豆というより紫豆。
まあ鉄分入れてないから仕方ない。

写真:黒豆の完成
できました。ふっくらつやつや!

食感はだいぶ柔らかくなりました。シワもなく、艶もあります。
そして甘さもこれくらいが好きかな。ちょうどいい感じです。
時間を置くとまたもう少し味がしみるかしら。楽しみです。

これで、年明けは手作りの黒豆で祝えます。
さあ、今年も残りあと2日。なんだかんだで準備しちゃう。
無理のない範囲でいろいろやります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。