初めての黒豆

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
黒豆を初めて煮ました。

正月準備にはちょっと早くない!?
というタイミングですが、私はお正月以外でも黒豆を買って食べます。好き。

黒豆に限らず煮豆全般が好きなんですが、自分では作ったことがありませんでした。
豆料理ってむずかしそうで、うまく煮る自信がない。

先日、食物繊維の話をテレビで見たときに、黒豆が良い、と見かけました。
また買うか、と思ったのですが、試しに一度作ってみてもいいかもなあ、とレシピを色々検索。

炊飯器で作れるレシピがあったので、それを試してみました。

<スポンサーリンク>

今回のレシピはこちら。
炊飯器で甘さ控えめ黒豆煮☆お節や箸休めに by atelier*R* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが389万品

前日の夜に黒豆を洗って水と一緒にタッパーに入れ、朝まで冷蔵庫へ。
レシピでは「お湯」となってますが、長く浸ければ水でもいいかな、と自己判断。
(他のレシピで、水につけるのもたくさんありました)

写真:黒豆の煮る前
水につけて10時間、大きく膨らみましたが、皮が破けてるのが気になる。

10時間くらい漬けて、炊飯器へ移動。
やたらと皮が破けてますが、丁寧に扱ったのになあ。煮たら剥けちゃうかしら。

砂糖と醤油をお湯で溶かした調味液を加え、「おかゆ」モードで1時間ほど炊きます。

1粒食べて様子を見ると、まだちょっと硬い。
しばらく保温してから、もう一度「おかゆ」モードで炊きました。

<スポンサーリンク>

2度炊くとだいぶ柔らかいようですが、もう一声。
保温モードで、2時間おいてみると、だいぶいい感じ。
これで完成にしました。
タッパーに移し、さらにしばらく置いておきました。

夜から水に浸し、翌朝から火を入れて、夕飯に間に合いました。
割としわなくふっくら炊けました。
心配した皮も、ほとんど剥けずに残ってます。

写真:黒豆煮えました
鉄分入れてないので色は浅めですが、ふっくら煮えた!

甘さはかなり控えめで、まめの味がしっかり出ている感じです。食べやすいのでパクパク食べてしまう。
他のレシピだと、豆と砂糖が同量のが多かった。私の好みだともう少し砂糖を足してもよかったかも。
そして砂糖少なめなので、保存はきっちりしないと危険ですね。
半分は冷凍庫で保存することにしました。

でも予想よりもずっと手間なくできたのでちょっと感動。
水につけて、移動させて……というのはありましたが、調理自体はほとんど手をかけてません。
炊飯器が炊けるごとに、煮え具合をチェックするくらい。
時間はかかるけど、これなら黒豆も怖くない。
全然作れるな! と自信がつきました。

ただ、炊飯器はかなり汚れました。
煮汁が甘かったからでしょう。内蓋はぺたぺた、内蓋を外したところも黒ずんでてたくさん煮汁が飛んでいたので、しっかりきれいに拭き取りました。

次に作るときは、砂糖を豆とほぼ同量に、水に浸す時間は冷蔵庫で12時間くらいしてもいいかも。
今年の正月は自作黒豆です!(普段から食べるけど)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。