腸内細菌を育てて、運動能力も向上したい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
やってるとつい観てしまうテレビ番組「あしたが変わるトリセツショー(NHK)」を観てしまいました。
色々とあざとさが気になるんですが、内容は参考になるのですよね……。

今回のテーマは「腸内細菌」でした。
また気になるテーマ。

キャプチャ:NHK あしたが変わるトリセツショー
あしたが変わるトリセツショー – NHKより

腸内細菌は、下痢・便秘の改善のほか、美肌、がん予防、ダイエット、運動能力向上、老化防止などに役立っているそうです。
役立ち過ぎでは。

<スポンサーリンク>

ほかにも説明は色々ありましたが、最終的には「食物繊維をいろんな食べ物から摂る」ことで、今すでにいる腸内細菌を育てるのが最強ということでした。
「いろんな食べ物」から摂ることで、食物繊維の種類が増えて、それを食べる細菌の数も増えるのだそうです。

※ヨーグルトとかは、外から追加する細菌ですが、定着しにくくて食べ続けないとだめらしい。
(今私は、ビオフェルミンSを飲んでますが、それも外から追加してますね)

番組が教えてくれた、食物繊維がたくさん含まれてる食品リストはこちら。
今までの食事に、+6g足すことを目安にするといいそうです。

<スポンサーリンク>

私がよく食べている「もち麦」は大正解でした。
たしかにもち麦を食べるようになってから、腸はとてもいい感じです。

最近あまり食べてないけど、好きなものもリストに含まれてます。
明日の買い物で、少し買い足してみようと思います。今の自分としては、運動能力が向上してほしいな……。

1週間はNHKプラスで見逃し配信を見ることができます。

あしたが変わるトリセツショー 育菌カードで育め!腸内細菌★健康&老化防止SP – NHKプラス

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。