Nintendo Switch「リングフィット アドベンチャー」で筋トレ開始

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
Nintendo Switchのソフト「リングフィット アドベンチャー」をようやく手に入れました。

写真:Nintendo Switch「リングフィット アドベンチャー」パッケージ

 

「リングフィット アドベンチャー」はエクササイズアクションRPG
筋トレしながらゲームができる。いや、ゲーム感覚で筋トレができる、といったほうが正確か。
発売は2019年10月18日。約1か月前です。

周りのうわさを聞いて、「やってみたい!」と思ったものの、軒並み売り切れ。
通販ではプレミア価格がついてました。

しばらく待ったところ、たまたま入った糸島市内のTSUTAYAで定価で売っているのを発見。
ようやく買うことができました。

リングコンとレッグバンドというツール付きでのソフト販売です。

箱を開けたときのこの文字の力強さよ。
「筋肉は一生の相棒」!
写真:Nintendo Switch「リングフィット アドベンチャー」箱を開けたところ

誰でも迷いなく進められる導入は「さすが任天堂」!

さっそく遊んでみました。

説明書は入っていません。
ソフトをSwitchに入れると、コントローラーの設定の仕方や身に着け方、リングコンの使い方などを教えながら進みます。
年齢や、体重、普段の運動頻度などもリングコンを使って入力していきます。

<スポンサーリンク>

ゲームに不慣れな私でも、迷いなく進められるの、すごい。
同時に、リングコンでの操作にも慣れていく、一度に二度おいしい。

アドベンチャーモードをやってみた

いざゲーム開始。

いくつかのモードがありますが、「アドベンチャーモード」はRPGの要素で進みます。
場所を移動するには、その場ジョギング(我が家は集合住宅なのでサイレントモードでやってます)、敵を倒すのにスクワットや腹筋などの運動をすることで攻撃します。

自分が動かないと、話が進まない!
しかも、ちゃんと運動しないと敵が倒せないのです。

この「ちゃんとやってるか」を判別する、Switchのコントローラーの精度の高さがすごい。感心してしまう。

15分ほどやると、この季節でも汗がにじみ出てきます。
これはすごい。

 

1人ではできないことの一つとして、「はげまし」がすごい。
このゲームの世界では、リングコンに「リング」というキャラクターが付いています。

このリングが案内人になって、いろんなやり方を教えてくれるのですが、いざ、攻撃(運動)の時になるとめちゃくちゃ励ましてくれるのです。
よくエアロビやボディビル大会などで、めちゃくちゃ明るい声で掛け声をかけると思うのですが、あのノリです。
「いいね!」「キレてる!」「いい感じ!」「その調子!」「あと〇回だよ!」
などなどの掛け声が都度かかります。

これが、前向きなことしか言わない。

なかなかこんな風にひたすら前向きに励まされることってない。
マラソンの時に応援されるのと、ちょっと感覚が似てます。

きつい運動の最後「もう無理だー」と思っている時に励まされると、もうちょっとだけ頑張ろう、という気になる。
まあ、機械的に言っているのはわかっていますが!

色々、テンションを高めるための仕組みが研究されてるんだろうなあ。

写真:Nintendo Switch「リングフィット アドベンチャー」箱の裏側

「全身で挑む!」のキャッチコピーの通りだった……。

<スポンサーリンク>

そのうちVRとかで出たりしそう。
より一層没入感があって、いい気がする。

結構「広い場所」が必要

うちで普段見ているテレビの前には、ローテーブルとソファがあります。
最初は「ソファの後ろでやればいいか」と思ったのですが、それは無理でした。
床に座ってやる運動もあるので、ソファに隠れてテレビが見えなくなってしまうし、そもそも体を動かすので結構広い場所が必要です。

結局、普段あまり使っていない和室があるので、そこでやっています。
(テレビも普段使わないのがおいてありました)
畳だと床がやわらかいので、床運動もそれほど痛くありません。
本当はヨガマットとかがあればいいんでしょうけどね。買ってません。

さて、いつまで続くか

いまのところ、ジョギングの前後に(ウエアに着替えてから)やっています。
ただ、わかったのは、ジョギング前にやった場合、足の運動(スクワットなど)をすると、走るときにヘロヘロになってしまう。
ジョギング前にやる場合は、上半身を中心にした運動にしたほうがよさそうです。

そして、私はもともと汗かきではあるのですが、この運動量でもかなり汗をかきます。
普段着でやると危険ですね。
なのでジョギングウエアでやる、というのが動きやすさの点からもよさそうです。

というわけで、ジョギングと組み合わせて短時間やるのが、自分的にはしっくりきそう。
この組み合わせでやる習慣が付けられれば、長く続けることができるんじゃなかろうか。

 

まだアドベンチャーモード以外のミニゲームなどは試せていないので、どんどん活用したい。
そしていつかおなかをシックスパックに……!
というのは無理でも、腹筋背筋や体幹を鍛えられたらいいなあ。

リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂

 

1週間ほど頑張りました。

https://tsutachi.co/blog/2019/11/rfa-diary/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。