久々のリングフィットアドベンチャー:足をかばいつつ運動再開

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
1月末に足が痛くなってから約半月。
ほぼ引きこもり&超安静で、全く運動らしい運動をしない日々でした。

それまで結構熱心に走っていた反動で「早く動きたい!」と思っていたものの、1週間もたつと怠惰が日常化。
すっかり動かないのが当たり前になってしまいました。

 

自宅仕事なので通勤で歩くことすらなく。
安静はいいのですが、さすがにこれは運動不足すぎる。
その証拠に、食欲が前に比べて下がってます。
おなかは減るんですが、結構すぐおなか一杯になってしまう。

さらに、おなかのぽよっとし具合が、目に見えて増しています。
走っていたときも、決して「引き締まったボディ」ではなかったですが、あきらかにたるみが増してる……。

 

これはやばい。
せっかく健康体でやってきたのに、このままではみるみる丸くなる。

私はもともと痩せ体質ではないので、動かない分だけ身につくのです。
でも食べ物節制ダイエットはしたくない。

<スポンサーリンク>

 

ケガした足を診てもらっている整形外科で「安静に」と言われましたが、先生に確認して「上半身の運動」はOKが出ています。
でもわたし的には走るのがメインなので、できれば下半身の筋肉を鍛えて筋肉キープしたい。

「足を動かさないスクワットとかは?」と聞いたところ、NGが出されました。
腿への負荷ならいいのでは、と思ったのですが、足に力が入るからよくないらしい。
さらに先生曰く、健康でもスクワットはひざなどにあまりよろしくない、とのこと。

えー、リングフィットアドベンチャー、スクワットやりまくりですけど……。

腿の筋肉を鍛えたい場合は、椅子に座って足首に重しなどをつけて、「ただまっすぐ宙に浮かせるだけ」を勧められました。
地味ながらきつそうな運動です。

 

でも、せっかくうちにはリングフィットアドベンチャーがあるし。
あれだと楽しく筋トレできるので、活用したい。
スクワットや足に力が入りそうな運動を避ければよかろう。

そして久しぶりに、アドベンチャーモードにしてみました。
最近はお手軽モードばかりだったので、アドベンチャーモードは1.5か月ぶりくらい?

 

ちょうどこれから進めるところだったのが「各パーツごとに集中して鍛えるステージ」だったので、おなかを鍛えるステージに挑戦。

画面内を移動するのに膝屈伸がありますが、それほど長時間ではないし、基本的には腹筋や体幹を鍛えるステージだったので、問題なくクリア。

<スポンサーリンク>

 

次は足を鍛えるステージ。ほかに選べなかったのでやむを得ない。
セットする運動には「スクワット」「ワイドスクワット」などがあります。
このステージをクリアしないと次に行けないので、スクワットや激しく動く系以外の運動をセットして、右足をかばえばいっか、とスタート。

足の運動種類が少ないので、なかなか敵が倒せなくて、四苦八苦。
なんとか無事に倒せて、一安心。
この日はこれで終了にしました。

右足にはあまり力が入らないように進めれば、大丈夫な気がします。
気がするだけかな?

 

再開して以来、再び火がついて、リングフィットアドベンチャーを続けています。
やっぱり自宅にいながら、しっかり身体を動かせるのはすごい。
久しぶりに汗をかいて運動できました。

身体を動かすと、気持ちまでちょっとすっきりします。
引きこもり&運動なし生活は、やっぱりいかんですね。

これからも右足をかばいつつ、リングフィットアドベンチャーがんばります。
いい機会だから、しばらくアドベンチャーモードのレベルアップしよう。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。