リングフィットアドベンチャー日記:じわじわきつくなってきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
Nintendo Switchの筋トレゲーム「リングフィットアドベンチャー」を始めて、約1週間経ちました。
無事に継続してます。3日坊主は突破しました。

現在のレベル

今日の筋トレの結果、レベル21になりました。
コツコツやるのは結構得意。
1週間でレベル21が高いのか低いのかはわかりません。
(左はオット氏)

写真:リングフィットアドベンチャーユーザー選択画面

ワールドは、4つ目を進行中。
運動の種類も増えてきて、アドベンチャーモード時のセットを考えるのがちょっと楽しい。

1週間やって困った点

困ったというほどないんですが、1つだけ懸念があります。
私は集合住宅に住んでいるので、「サイレントモード」で運動をしています。

サイレントモードは、ジョギングなどを指示されるシーンで、実際に足を踏まなくても上下に軽く屈伸するだけでOKになります。
なので、安心して運動していたのですが。

先日うっかり寝る前にやってしまって、はた、と気づきました。
たしかに足を上下にばたばた踏み鳴らすことはないのですが、ゆさゆさと屈伸を繰り返します。
床が微妙にみしみししている気がする。

これ、下の人にどれくらい振動や音が伝わるんだろう?
一応鉄筋マンションではありますが。
あまり遅い時間にやるのは、やっぱり避けたほうがよいような気するなあ。

運動の種類が増えて楽しいけど、キツイ!

60種類あるフィットネスですが、いきなり全部が登場するわけではありません。
アドベンチャーモードでは、じわじわとできる種類が増えます。

<スポンサーリンク>

今日レベルがあがって、「プランク」ができるようになりました。
プランク!
以前自力でやっていた時期があります(その後やらなくなってしまった)。
めちゃくちゃキツイ運動です。

 

でもせっかくできるようになったのだから、やってみました。
うつぶせで両肘を床につけて、足先から頭まで体をまっすぐにキープ。
その後、腰をあげて下げてを繰り返します。

これが、マジできつい。
今までやった中で、一番キツイです。

1セットにつき10回くらいこの上げ下げをやるんですが、5回くらいでもうキツイ。
後半のスピードアップとか、マジで無理……!! と思いましたが、無理やり頑張りました。
でも1セットしかできなかったなあ……。

 

アドベンチャーモードでは、敵を倒すのも筋トレで行います。
敵の種類によって倒す効果が高い筋トレがあるので、自分でどの筋トレをするか選べます。

写真:リングフィットアドベンチャー フィットネスのセット画面

ゲームとしてはいいのですが、つい苦手なものは(選択肢にセットしているのにも関わらず)避けてしまいがち。
あと、疲れてくると、つい自分的に楽なものを選んでしまったり。

敵を倒すことを後回しにして、ランダムでやらされるほうが、まんべんなく筋トレとしてはよいかもしれないですね。

ミニゲームは苦手だと判明

アドベンチャーモード以外のミニゲームをいくつかやってみました。
これは、私の苦手な奴でした。
反射神経を要求される筋トレです……。

<スポンサーリンク>

これとか。超苦手……。

何度かやってみましたが、あてるほうに必死になってしまい、焦って筋トレになりません……。
(それでも筋トレになるようにできてるのだとは思いますが)

ゲームで気が焦るのが本当に苦手なのです。うう。
アドベンチャーモード中にも、ミニゲーム要素はあって、そちらはやむなくやっているのですが、積極的には選ばないかなあ……。

※なので、アドベンチャーモードで走りながら箱を壊したりコインを取ったりするのがものすごく下手である。

ジョギングと併用してがんばります

毎回結構汗をかくほどやってしまうので、主にジョギングに行く前後にやっています。

そうだ、いい点がもう一つありました。
いつも雨が降ると走りに行きません。
そうすると「ああ、今日は走らなかった」という後ろめたさが生まれるのですが、「その代わりリングフィットを頑張ろう」と切り替えできるのが、うれしい。
おうちでジム替わりですね。

これから2月に向けてジョギング頑張るモードに入るのですが、それと併用して、体幹や腹筋背筋を鍛えて、より走れるようになるといいなあ。

引続きがんばります。
筋肉は一生の相棒!

 

https://tsutachi.co/blog/2019/11/ringfit-adventure/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。