2月のリングフィットアドベンチャー月記

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
1月末に痛めた右足の疲労骨折(仮)はいまだに安静中。

なんと2月はジョギング0km……!!!
一歩も走ってません。
ここ数年、というか走り始めて以来、月間0kmは初めてではなかろうか。

 

いかん、このままでデブ化一直線。
なにしろ走り始めたきっかけはダイエットですから。

さらに、新型コロナウイルスの感染拡大防止でジムなども行くなとのこと。
こうなったらあれしかない。

いまこそ、いでよ、リングフィットアドベンチャー!!

そんなわけで、足の痛みが落ち着いたころからリングフィットアドベンチャーを再開し、ほぼ毎日やっています。

 

マラソンの練習を真剣にやっていたころは、アドベンチャーモードではなく、体幹強化をメインに、「お手軽モード」を活用していました。

<スポンサーリンク>

でもやっぱりちょっと単調なんですよね。

走っていない今は、再びアドベンチャーモードで遊んで、じゃない、体を鍛えています。
もちろん、ケガをしている右足の裏になるべく負荷がかからないように気を付けてます。

半月ほど頑張った結果、現在はレベル56までアップ。
フィールドは7を探索中です。
できるフィットネスの種類もだいぶ増えてきました。

写真:リングフィットアドベンチャー ユーザーセレクト画面

 

アドベンチャーモードをやってて1点問題なのは、足の運動をせざるを得ないことです。
ゲーム内で移動するときに、かならず足を動かすからですね。やむを得ない。

私はサイレントモードでやっているので、軽い屈伸やスクワットで移動します。
右足にはなるべく負担をかけないように左をメインに使っているつもりですが、必死でやってる時にはつい普通にやってしまいがち。

あとは、長時間の運動は避けています。
だいたい1度に2ステージくらい?
運動時間で10分くらいを目安にしています。

それでも結構汗をかきますが!
たまに右足がじわじわ痛くなるので、やばいやばい、と湿布を貼ります。

 

リングフィットアドベンチャー、それなりにしっかり運動できていると思います。
ただ、やっぱりジョギングとは全然違う。
なんというか、汗はかくんだけど、爽快感が全然違う

<スポンサーリンク>

やっぱり外で風を切って走る(のろいけど)のは、しっかりストレス解消になっているんだなあ、と痛感します。

 

あと体調面でも。
お恥ずかしいですが、最近便秘気味です。
走っている時には、ほとんどなったことがなかったのに。
以前絶賛していたヤクルトも継続していますが、ここのところあまり効きません。
あれは、走るのありきで効いていたのか……。

あと寝つきも悪い気がする。
もともと寝るのに時間がかかるほうなんですが、それがより悪化している。

そんなに頑張って走ってないときでも、やるのとやらないのとでは大きな違いでした。
なんだろう。運動量もですが、カラダが上下に揺すられるから、とか関係あるのかな?

 

というわけで、今の私の心の叫びは
「早く足が治って、走りたーい!」
です。
走り始める前の私に聞かせたら絶対信じられないであろう、このセリフ。
でも本心です。
たまにイライラしてしまう。

ちゃんと治ってからでないと骨がつぶれるよ、そうなると治せないよ、と脅されている(整形外科の先生に)ので、がんばって我慢してます。

最近はもうだいぶ痛みもないので余計うずうずしていますが、引き続きリングフィットアドベンチャーでがまんです。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。