【自炊】かんたん大根餅、バージョン3はかなりリッチな味わいに!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
三度目の大根餅チャレンジです。
なぜならいまだに大根が大きくて安いから!

 

初回はシンプルに大根のみ前回は大根に干しエビと青のりを入れて作った大根餅

3度目はちょっとリッチな大根餅にチャレンジです。
たまたま冷蔵庫に材料があったのです。

ちょっとリッチな大根餅

自分的にはかなりリッチな感じになりました。

材料

  • 大根 7-8cmくらい
  • 小麦粉 大さじ3くらい
  • 片栗粉 大さじ3くらい
  • かつおだし 小さじ1くらい
  • ネギの青い部分 3cm分くらいみじん切り
  • 干しエビ 大さじ1~2
  • ベーコン みじん切りで大さじ1~1.5くらい
  • ゴマ油 適宜(焼くとき用)

干しエビとベーコンというリッチ素材が入ったので、だし粉は減らしました。
※一度だし粉ゼロでも作ったのですが、ちょっと物足りなかったので、少しいれたほうがよいです。

ねぎは青い部分だと彩りにいいですが、白い部分でも支障ないです(というか、なくてもよい)。

<スポンサーリンク>

あいかわらず「くらい」「適宜」ばかりで恐縮ですが、それくらい適当でもなんとかなります。
大根餅の受け入れ幅の広さ、すばらしい。

作り方

大根は皮をむいて、フードプロセッサで細かめのみじん切りに。ただし均一サイズでなくても大丈夫。
あるいは大根おろしでおろす。

大根をボウルに移し、小麦粉、片栗粉、かつおだし、ネギのみじん切り、干しエビ、ベーコンのみじん切りを入れてよく混ぜる。

中火で熱したフライパンにごま油をちょっと多めにいれ、混ぜた種を大さじ山盛り1杯分ずつくらいで焼く。

蓋をして3分、こんがりきつめの焦げ目がついたらひっくり返して、もう3分焼く。

焼けたら完成。私は辛子ポン酢で食べるのが好きです!

はじめとはかなりかけ離れてきたけど、外れなくおいしい

出来上がりがこちら。

写真:かんたん大根餅

今回初めてベーコンを投入。
たまたま家の冷蔵庫に買ってあったのです。
以前、大根餅レシピを調べていた時に、ベーコン入れたレシピも見かけたな、と思い出して入れてみました。

見かけはこれまでと変わらず地味ですが、出汁、ベーコン、干しエビでかなりリッチな味わいになっています。
あ、青ネギが入った分、彩りがちょっとにぎやかになりました。

写真:かんたん大根餅

<スポンサーリンク>

もちもちとした大根から、ほんのり香るベーコンの燻製風味。
干しエビの香ばしさ。
これはかなり完成形に近いのでは……!

多めの油でしっかり焦げ目をつけるのも、欠かさずできるようになりました。
だいぶこなれてきた感があります。
この焦げ目があるからこそのサクサク&もちもちがおいしい。

 

これ、大根が安い間、つまり冬の間はいくらでも食べちゃうなあ。
ベースが大根なので、消化もよさそう。

材料を混ぜて焼くだけなので、ほぼ失敗なし。
家にある材料で、リッチにも、超シンプルにも作れる。
すばらしいな、大根餅。

さらに魔改造な大根餅もしてみたいですが、結構柔軟に受け入れてくれそうな気がします。

 

これまでの大根餅づくりはこちら。

https://tsutachi.co/blog/2020/02/daikon-mochi/

https://tsutachi.co/blog/2020/02/daikon-mochi-2/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。