トイレットペーパー&ティッシュペーパー完売!備蓄の大事さを実感…!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
デマ(?)で、トイレットペーパーやティッシュペーパー、果ては生理用品まで欠品しまくっているらしいと噂に聞きました。

実際に今日、近所のスーパーに行ったら、本当にトイレットペーパー、ティッシュペーパー、果てはキッチンペーパーまで、全部売り切れていてびっくりしました。

写真:見事に完売のトイレットペーパー

キッチンペーパーも!

写真:キッチンペーパーも完売している

すごいな! 噂は本当だった。
紙製品が全部、爆買いされている。

 

新型コロナウイルスの脅威から、マスクの品切れはわかる。

で、マスク品切れから、紙製品やばい→トイレットペーパーなくなる! ってなったのかな。
「(マスク以外も)転売をしたい人が、デマで煽った」という噂も見かけました。
本当なら、これはひどい。
(とはいえ、私自身は見ていないのであくまで噂ですが)

 

<スポンサーリンク>

我が家の場合に限って言うと、トイレットペーパーもティッシュペーパーも、たまたま、自宅に予備が1パックずつありました。
なので、この先1か月はとりあえず大丈夫。

が、もしこれが「もう在庫なし! 残り僅か!」って状態だったら、私も朝から並ぶことになったんだろうか。
もう余分がないからやむを得ない状態。

ティッシュも困るけど、トイレットペーパーはほんとに死活問題ですよね。
なくなったらほんとに困る。
当然、そういう人もいるんだろうな。

 

今回は、たまたま偶然が重なって、うまく在庫が家にあったのです。

「せっかく車で来たから、まだ余裕あるけど、かさばるものを買っておくか」
くらいなノリで買ったのが、2月中旬くらいのこと。
普段は運動のために、基本的に買い物は歩いていくので、あまり余分なものは買いません。

あのときの、なんとなく買ったものが今生きてきたとは。
まさか2月末に、こんな欠品状態になるとは思いもしませんでした。

 

これでわかったのは
「自宅ストック、マジ大事」
ってことですかね……。

デマであろうとなんであろうと、ないものはない。
しばらく経ったら買える、といわれても、もし手元になかったら買いに走らざるを得ません。必需品ですから。

 

これまで何度も、大地震だったり台風だったりで「自宅にストックがあること」の大事さを実感していました。
幸い、ものすごく困ったことはなかったのですが、つい平常時はその大事さをわすれがち。

通常いつでも買えるものが買えなくなる状況に、またいつなるかわかりません。
というか、いつなるかわからないから「災害」なのでしょう。

今回も、買い求め騒ぎは人的なのかもしれませんが、元をただせば新型コロナウイルスという災害の一種が原因です。

<スポンサーリンク>

備えあれば憂いなし、ってこういうことか……。

 

今回の場合、ライフラインは全く問題ないのに、まさか紙ものが買えなくなるとは思いませんでした。

いつも家に在庫をできるだけ持ちたくなくて、結構ぎりぎりまで減らしてから買いに行くことが多いのだけど、必要不可欠なものは、これまで以上にある程度自宅備蓄を心がけよう。
(もちろん、ものすごく大量には必要ないけどね!)

私にとっての必要不可欠は、水、持病の薬、トイレットペーパー、トイレットペーパー、缶詰類などの最低限の食料……などでしょうか。
いわゆる「家庭備蓄」すべきものですね。

薬も、いつもぎりぎりに貰いにいくので、これも早めにもらうようにしよう。

 

今すぐに買う必要はない、落ち着いてからで問題ないけど、喉元を過ぎても忘れないようにしたいと思います。

 

現場の声、心強い……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。