【糸島ランチ】「ごはん屋 朔」ひさしぶりの絶品和定食コース。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
期末が近づきばたばたとしていた最近。ちょっと落ち着いたので、久しぶりの外食ランチにいきました。

行ったのは「ごはん屋 朔(さく)」。
去年の夏にも行った、とてもおいしい定食(コース?)の食べられるお店です。
久しぶりにおいしいランチ食べたかった!

ごはん屋 朔は住宅街にある

半年ぶりに行くので場所を覚えているかな、と思いながら行きます。
ごはん屋 朔があるのは、JR筑肥線の周船寺駅と波多江駅のまんなかあたりで、唐津街道から細い道を入ったさきの住宅街のど真ん中にあります。
なんとなくで行ってみましたが、結構覚えているものです。

この辺りは元もと田んぼ・畑だったっぽいのですが、どんどん住宅街に変わっていっているようです。

写真:福岡糸島 ごはん屋 朔 外観

和定食いろいろ、悩ましい

今回は平日の13時過ぎに行きましたが先客ありで、私たちの後にもお客さんが来て、ランチタイムはずしたのに盛況です。
商売繁盛でなにより!

席に座り、メニューを拝見。
今日は何を食べるか、悩ましい。

写真:福岡糸島 ごはん屋 朔 メニュー

肉系は、スペアリブ、チキン南蛮。
魚系も、刺身定食、鯛のあら炊き、鯛茶漬け、ごまサバ、サバ塩、アジフライ、鰆の塩焼きに照り焼き、と目移りします。

でも、あれ、こころなしか、前回来た時よりお高い気がします。
帰ってから前回と見比べたら、たしかに全体に値上がりしていました。
まあ、前回「この内容で安すぎる」とも思ったので、ちょうどよくなったのかも。

悩んだ末に、私は鰆の照り焼き定食(1700円)、オットはチキン南蛮定食(1800円)をお願いします。
鰆は文字通り、春が旬なのかな。
楽しみ。

朔の定食=和のフルコース!

朔の定食は、文字通りで受け取ってはいけません。
しっかり時間を取って味わいたい、フルコースです。

まずは前菜3種
今回は菜の花の辛し和え、鯛のこぶ締め、ジャガイモとサーモンのコロッケ。

写真:福岡糸島 ごはん屋 朔 前菜3種盛り

菜の花がしみじみおいしい。なんだろうこれ、出汁がおいしいんだろうか。
小さく刻んだ菜の花のしゃきっとした歯ごたえ。上の黄色いのはもしかしてからすみだろうか。

<スポンサーリンク>

鯛はしっとりと味わい深い。添えてある紫の野菜?が何かわからないのですが、これがこりこりしておいしかった!

コロッケはもちろん揚げたて。
あつあつの中身はとろとろのマッシュポテトにサーモン。

うーん、三者三様で全然違うおいしさ。
しょっぱなからやっぱりすごいな!

 

同時進行で、小鍋がおかれます。
取り皿も小さい。おままごとのセットみたいです。

写真:福岡糸島 ごはん屋 朔 小鍋

テーブルで煮立てるスタイルで、旅館ごはんぽい。
白菜に玉ねぎに水菜、豚肉、肉団子、豆腐と、小さくても具だくさん。
醤油系の甘めの出汁がとてもおいしい。

アツアツの鍋で、すっかり体が温まってきました。

 

つづいてちゃわんむし。
クリームチーズと安納芋とベーコンが入っています。
こちらもあつあつ。

写真:福岡糸島 ごはん屋 朔 クリームチーズと安納芋の茶碗蒸し

トロトロのきめ細かな茶碗蒸し、うまーい。
具の組み合わせも、耳で聞くとビックリしますが、食べるとおいしいのです。

 

既に満足度かなり高い中、いよいよメインの登場です。

鰆の照り焼き、ごはん、お味噌汁、手作りふりかけ!

写真:福岡糸島 ごはん屋 朔 鰆の照り焼き定食

一瞬「ステーキかな?」って見間違いそうですが、鰆です。
なんか思ってた「鰆」のイメージとちょっと違う、かなり厚みがあります。

身は厚いんですが、箸を入れるとほろっと崩れる柔らかさ。
ふわっふわでおいしい……!!

写真:福岡糸島 ごはん屋 朔 鰆の照り焼き

照り焼きのたれがまた、絶妙な甘辛で、味が濃すぎないところがいい。
山椒が少し入ってるかも?

これは大当たりです。
塩焼きとも迷いましたが、照り焼き最高。

 

<スポンサーリンク>

オットのチキン南蛮も一つ分けてもらいましたが、サクサクの衣のなか、鶏肉がほんとに柔らかくてびっくりしました。
こっちもおいしい!

お味噌汁は角切りのニンジン、大根、しいたけが柔らかく煮てあります。

あと、手作りのふりかけ。
魚のほぐし身がベースで、ほんのりピリッとします。これだけでごはん一杯食べられちゃいそう。

 

わー、おなか一杯だー、と思っていたら、デザートが登場。
そうでした、デザートもつくのでした。

写真:福岡糸島 ごはん屋 朔 デザートのプリン

今日のデザートはプリン。
柔らか系でカラメルなしのタイプでした。
最後まで手抜きなしのおいしさ!

 

ごちそうさまでした。
やっぱり期待を裏切らない、素敵な和定食でした!!
前回の夏メニューとは全然違う、冬ならではの味わいが楽しめて嬉しい。

ちょっとお値段はアップしてましたが、それでも十分に満足度高いランチでした。
また季節が変わったら来たいなー!

 

ごはん屋 朔(さく)
福岡県糸島市高田3-3-29

ごはん屋 朔 食べログ

ごはん屋 朔 Instagram

 

前回「ごはん屋 朔」に行ったときの記事はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2019/08/lunch_saku/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。