【簡単おやつ】オレンジと豆乳のゼリー。手軽にできる冷たいおやつ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
冷たいおやつがおいしいシーズン。
家に、なぜかゼラチンの箱が2箱あるのが発覚し、積極的に使いたい。
(買ってあるのを忘れて、追加購入したと思われます)

先日豆花やコーヒーゼリーを作りましたが、今回は冷蔵庫に眠っていたオレンジジュースでゼリーを作ることにしました。

オレンジジュースのパックは200cc。
ゼラチン一袋あたりの水分量は250cc~300ccが最適と書いてあります。
ちょっと足りない。
なんか追加します。

今回の材料

家にあるもので、作ります。

  • 100%オレンジジュース 200cc
  • 豆乳 100cc
  • マーマレード 大匙1
  • 砂糖 大匙1/2
  • ゼラチン 1袋(5g)

※我が家はオットが牛乳NGなので豆乳にしていますが、牛乳でもOKだと思います。

作ります

<スポンサーリンク>

オレンジジュースを耐熱皿に出して、電子レンジ600wで2分温めます。
温まったら、砂糖とマーマレードを入れ、よくとかします。

溶けたらゼラチンを振り入れ、よく混ぜます。

豆乳を入れてさらに混ぜます。

温度が下がってきたところで、浮いた泡を掬い取ります。

器に移して、ラップや蓋をして冷蔵庫へ。
今回はプリンカップを使用して、4分割しました。
(せっかく買ったので、使いたい)

2時間から3時間ほどで固まったらできあがり。
ゼリーはプリンに比べると劇的に手軽!

できました

出来上がりはこんなかんじ。
マーマレードの皮が沈んでしまった。まあそうなりますね。

写真:オレンジと豆乳のゼリー
追いマーマレードしています

<スポンサーリンク>

せっかくなので、お皿にひっくり返してみました。
少し傾けて空気をいれると、ぺろんと簡単にお皿に出てきました。
マーマレードも少量のっけました。(マーマレードが無くても、甘さはちょうどよかったです)

ゼラチンの製品に書いてある規定量より水分多めなので、かなりやわらかなプルプル具合です。
豆乳をいれたので、ただのオレンジジュースよりまろやか。
これ、豆乳部分を生クリームにしたら、ババロアみたいになりそう。

そして翌日、1日冷やしたものを食べたのですが、前日よりかためになってました。
かたい、というか「締まった」感じ。
みっちり感が増えて、弾力が増しました。
ちゃんと蓋をしておいたので、乾燥で水分量が減ったわけではないと思うんですが、時間経過で変化するのかな?
ちょっと強めの「ぷるぷる」になったのもおいしかったです。

しかし2箱分のゼラチン消費の道はまだながい。
プリンカップも買って、プリン道の探求もせねばならないのである。

夏もこれから本番ですし。
これからも冷たいおやつ、プリン、ゼリー、豆花をぼちぼち作っていきます。


冷たいおやつ自炊シリーズです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。