【業務スーパー】チキンのトマト煮。常に冷蔵庫にストックしたい、お手軽&おいしいお惣菜

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりの業務スーパー商品開拓。
実はもう何度か食べていて、書き損ねていました。

食べたのは「チキンのトマト煮」です。
精肉売り場の冷蔵庫に置いてあった要冷蔵品。
1パックにトマトソースで煮込んだ鶏もも肉(骨付き)が2本入って、400円弱でした。

写真:業務スーパー チキンのトマト煮 パッケージ
写真:業務スーパー チキンのトマト煮 裏から見たところ。もも肉2本入ってます
裏から見るともも肉が2本入っているのが見えます

食べかたは簡単。
袋のまま湯煎か、袋から出して電子レンジで温め可能です。
今回は小鍋にお湯を沸かして湯煎しました。
結構1パックが大きいので、丸めて入れて、無理やり蓋をして温めました。

アツアツになるので、取り出すときが結構大変。やけどしないように気を付けて。
骨付きで重みもあります。トング推奨です。
トマトソースもたっぷり入ってます。

<スポンサーリンク>

今回はごはんと一緒に盛り付けてカフェ飯風。
ごはんを小鉢に入れて盛るとそれっぽくなる気がします。冷凍パセリもあったので彩りにふります。
副菜として、茄子とピーマンをニンニク塩コショウで炒めたものも、一緒に添えてみました。
スープは粉末カップスープです。

写真:業務スーパー チキンのトマト煮でカフェランチ風

家なのにナイフ&フォークで食べるのも、たまにはよいではないか。
と思いましたが、オットにはあっさり「箸がいい」と却下されました……。

肉が骨付きだから! と思ったのですが、煮込まれたチキンはほろほろで、箸でも全く問題なく食べられるやわらかさでした。
はい、箸でOKです。

写真:業務スーパー チキンのトマト煮

味は、当初予想したジャンク感はほぼ感じられず、すっきりとおいしいトマトソース。癖もなく、味付けの濃さもほどよい感じ。
ちゃんとおいしいです!

今回はごはんと一緒によそったので、思う存分ソースにご飯を絡めて食べました。
これがまた、おいしい。
ソースの量もたっぷりなので、パスタをゆでて、どーんと鶏肉とソースをかけてパスタソース替わりにしてもイケると思います。

<スポンサーリンク>

ごちそうさまでした!

この「チキンのトマト煮」と同じシリーズの、豚バラ肉煮込み(いわゆる角煮)も食べたのですが、おいしいんだけど、脂の量が多くて味も濃いめのこってり系でした。まあ角煮だからね。
おいしいのです! けど、そのこってりがたくさんだと若干つらい。胃もたれが……。

その点、チキンのトマト煮は、濃すぎずバランスがいい。
ごはんにもパスタにも合う。

なにより温めるだけ、という手軽さ……!
賞味期限もそこそこ長めなので、とりあえず冷蔵庫にひとつ買って置いておくと、困った時に助けてくれそうです。


業務スーパーのお惣菜系、おいしくて何度もリピートしているのはこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。