【自炊ランチ】業務スーパーの「グリーンカレーの缶詰」がより本格的でおいしかった!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日プカプカキッチンでおいしいココナツカレーを食べて以来、ココナツカレーが食べたい欲がすごい。

というわけで、以前食べた業務スーパーの「グリーンカレーの素」を買いに行ってみたのですが、売り切れ……!!

今回たまたま、ではなく、最近業務スーパーに行くたびにチェックしているんですが、いつも「グリーンカレーの素」が売っていないのです!
同じシリーズで「バターチキンカレーの素」はあるんですが……。私の求めているのはグリーンカレーなのだ。
人気ありすぎで品薄なのか、仕入れなくなってしまったのか。
後者でないことを祈ります。

業務スーパーは、結構エスニック素材が充実していて、「グリーンカレーペースト」も売っています。
ただ、「業務」だけに容量が結構多いのと、「グリーンカレーペースト」(素材)なのでココナツミルクとかその他素材はすべて自前で用意せねばなりません。
ちょっとハードル高い。

そんな時に見かけたのがこちら。
グリーンカレーの缶詰です!

写真:業務スーパー グリーンカレーの缶詰

1缶に2人前(400g)入って178円(税抜)。
「Real THAI」というブランドです。
原産国はタイ。マジで「リアル・タイ」ですね。

前に買った袋詰めの「グリーンカレーの素」ではソースだけが入っていましたが、この缶詰は「タケノコ」も具材として入っているそうです。
そして添加物もなし。素晴らしい。

写真:業務スーパー グリーンカレーの缶詰の材料など

作り方は、基本温めるだけ。
具を追加する場合には、鶏肉やシーフードに火を通してから、缶詰の中身を温めればOK。
これならハードル低い。
試しに買ってみました。

<スポンサーリンク>

翌日、さっそくランチで作ってみました。

メイン材料は、業務スーパーで買ってきた冷凍海老イカミックス。
これが手軽で結構おいしいので、たまに買います。

そしてグリーンカレーの缶詰。

野菜もちょっと入れたい。
家にあった玉ねぎ1/2個と、ピーマン1個を1cm角切りに。
あと、ニンニク1かけもみじん切りに。

写真:業務スーパー グリーンカレーの缶詰を作る 野菜とシーフードを炒める

小さめのフライパン(20cm)で、ニンニクと野菜を炒めてから、シーフードミックスを入れて、軽く炒めてから缶詰を開けてドバっと投入。
2人前とありますが、かなりたっぷりめ。
1缶で3人分でもいけそうな量です。

写真:業務スーパー グリーンカレーの缶詰を開けたところ

思った以上にタケノコがたっぷり入っている!
あと唐辛子らしい赤いものと、謎の葉っぱも。ハーブ? スパイス?
原材料を見ると、カフィルライムリーフというやつぽい気がします。

写真:業務スーパー グリーンカレーの缶詰を温めているところ

これを温めて、冷凍海老とイカに火が入れば出来上がりです。
手軽さは「グリーンカレーの素」と変わりません。

ごはんをよそい、カレーを盛ったらできあがり。

ちょっとお店みたいじゃないですか?
いただきます!

写真:業務スーパー グリーンカレーの缶詰で作りました

<スポンサーリンク>

最初はココナツミルクの甘みがとても強く感じますが、飲み込むくらいから辛さが追いかけてきて体が熱くなります。
からうまい!!

甘さは強め、あと塩味はちょっと物足りないかも。
食べながら塩をちょっと振ってみたら、自分的にちょうどいい感じの味加減になりました。

写真:業務スーパー グリーンカレーの缶詰で作りました

もともと入っているタケノコも、いやなえぐみなどもなく、さくさくとした歯ごたえがあっておいしい!
かなりたっぷり入っているのも、うれしい誤算。
てっきり「どこにあるの? たけのこってこれのこと?」みたいなレベルかな、と悪いほうの予想をしていたのでした……。
業務スーパーの底力を見誤ってすみません。

今回は自分でシーフードと玉ねぎとピーマンを入れましたが、なくてもそれはそれで全然OKな具沢山ぐあいです。

以前買った「グリーンカレーの素」と「缶」の違いです(あくまで私見ですが)。

  • 味に関してはどっちもおいしい! でも若干「缶」のほうが若干本格派な気がする(タイ産だから?)。
  • 作り方も基本同じくらいの手間。具を炒めてソースをかけて温めればOK。
  • 「素」が分離せずしっかり「とろみのあるソース化」されているのに対し、「缶」はオイルとココナツミルクが分離して、ちょっとモロモロしていたりする。
  • でも逆にそれが本物ぽさがある。
  • 「素」に比べ、「缶」はとうがらしやハーブ、スパイスそのものが缶詰に入っているリアルさがある。
  • 「素」に比べると、「缶」はちょっと塩味が薄い。でもまずいわけでなく、好みの問題レベル。
  • 「素」はレトルト袋入りで、「缶」はスチール缶なので、後始末的には「素」のほうが楽。
  • 「素」は1人前ずつ袋分けされているが、「缶」は2人前強を一度に使う必要がある。
  • 値段は1人前あたり「素」が約62円、「缶」が約89円。タケノコ代?

まあいろいろ書きましたが、どっちもおいしいです!!!
最近「素」がいつも売っていなくてがっくり来ていたのですが、これからは缶詰を買います!

業務スーパーはエスニック系が調味料からレトルトまで結構そろっているんですが、なかなかびびって手がのびませんでした。
グリーンカレーを足掛かりに、ほかのものもチャレンジしてみます。

以前作った「グリーンカレーの素」での料理はこちら。

業務スーパー食材、たまに大ヒットがあるのが宝物さがし感覚で嬉しい。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。