寒い日にはあったかいものを。シチューからグラタンにお手軽ランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
連日寒い日が続いてます。こんな日にはあったかいものを食べたいですよ。

というわけで、買い込んでおいた白菜と玉ねぎと人参その他もろもろでクリームシチューを作りました。
もちろんバーミキュラ先生の出番。

先生お得意の無水調理で、野菜の水分と豆乳だけの無水クリームシチューの出来上がり。

ホワイトシチューのルーを買い損ねましたが、小麦粉と豆乳で何とかしのぎました。
参考にしたレシピはこちら。

きのこのクリームシチュー:バーミキュラ オーナーズデスクのレシピ

https://owners.vermicular.jp/recipes/detail/desk/184

<スポンサーリンク>

野菜が高い昨今ですが、ここ糸島では、産直でなく普通のスーパーの売り場でもニュースで見るほどには高くなっていない気がします。
白菜ひと玉750円て、ニュースでやっててビビりました。
(とはいえ、いつもよりは高い……)

でも、ホワイトシチューには、白菜を入れるのが好きなのです。
トロトロになっておいしい。

とろみは緩やか。豆乳クリームシチュー。

 

で、昨晩このシチューを作って食べたのですが、翌昼。
そのまま食べるのも芸がないなあ、と棚を探したら、ショートパスタを発見。

お。いいね。
これでグラタンに変身だ!

というわけで、パスタをゆで、2日目のシチューで和えてからチーズをのせ、さらにオーブンで10分ほど。

<スポンサーリンク>

あつあつグラタンが今日の自炊ランチです。
実質あまり手間がかかっていないのに、ちゃんと作った感あっていいね!笑

あつあつグラタン!でも汁気が少なくなってしまった。次回改善したいところ。

 

パスタを時間ぴったりに茹でたんですが、和えたときにシチューの水分を吸ってしまったようで、パスタの周りのホワイトソーストロトロ、みたいにならなかったのが残念。
今度はもう少し茹で時間長めにしよう……。
あるいは、もっとシチューを緩めてから和えたほうがよいのかも。

 

でも寒い日のあつあつご飯はいいですね。
おなかからあったまる……。

ごちそうさまでした。
たくさん作ったはずなのに、あっというまにシチューが消えてしまった。
また作りましょう(葉物野菜が安くなるといいなあ)。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。