焼き豚、豚バラバージョンもいけました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今井真美さんレシピの焼き豚が大好きです。

「また塊肉買うぜ!」と鼻息荒く売り場に行ったのですが、この日は肩ロースの塊肉が売っていませんでした。がっくり。

その代わり、バラ肉塊はありました。
バラ……脂が……! と思いましたが、焼き豚欲に勝てず、試しに豚バラで作ってみることにしました。
横から眺めて、なるべく脂の層がうすそうなものを選びました。

<スポンサーリンク>

作り方は、こちらのレシピ通りに。

下味なし、オーブンの低温で90分焼いて調味液につけるだけ、という手間なし具合。
必要なのは、焼く&漬ける時間とオーブンを長く使う電気代だけ。放置でおいしい料理、バンザイ。

今回は3日漬けたのと、4日漬けたのとで食べました。
やっぱり長く漬けると味がしっかりしますね。
タレなしでも十分味が染みています。うまい。

写真:焼き豚できました
豚バラバージョン、できました

<スポンサーリンク>

バラの脂っぽさが気になるかと思いましたが、思ったほどではなかったです。
脂はサクサク、肉はほろほろで、とてもおいしい。
でも多分カロリーはすごい。

罪悪感を減らすためにレンチンした山盛りキャベツと一緒に食べましたが、フライパンでちょっと煮詰めて片栗粉でとろみを付けたタレがまた、キャベツに合う。

別日にはラーメンの具にもしましたが、インスタントラーメンがお店ラーメンのように感じました。肉パワーすごい。

明日は、これの残り分でチャーハンを作ろうと思っています。贅沢チャーハンだ。
絶対おいしい。楽しみです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。