【自炊】冷凍トマトそうめんで、夏のごはんのかんたん・新しい味に気づきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
新感覚そうめん、と銘打ったレシピを見かけて作ってみました。
きじまりゅうたさんの「冷凍トマトそうめん」です。

参考:冷凍トマトそうめん

トマトを凍らせる手法は以前から知っていましたが、自分でやったことがありませんでした。
見切り品の完熟トマト(ガスパチョの残り分)を早めに使わねばと思っていたところなので、ちょうどよいかも。
冷凍でおいしいのが長持ちするの、ありがたいな。

<スポンサーリンク>

作り方は参考レシピ通りです。
材料もシンプル。そうめん、トマト、オリーブオイル、塩コショウ、おろしニンニク。
トマトは半日ほど冷凍しておきました。

凍ったトマトの皮むき、水に入れるだけで、本当に簡単にぺろりと剝けて感動しました。
火を入れるとか崩す前提とかの、「食感的に凍らしても問題ない」料理なら、湯向きよりこっちのほうが楽では……(この間のガスパチョは湯向きしたけど、今度は冷凍しよう)。

冷凍トマトのすりおろしは、力はいらないのだけど、手が冷たくてそこだけが難儀。
レシピの通り、キッチンペーパーで持つことで楽になりました。ちゃんとレシピに沿うべきだった。

<スポンサーリンク>

あとは茹でたそうめんを洗ってからオリーブオイルをまぶし、塩コショウ、おろしたトマトをかけたらできあがり。
一見トマトソースのパスタのようですが、そうめんです。

写真:冷凍トマトそうめん
黒胡椒たっぷりがおいしい

これが、シンプルだけどおいしかった!
トマトが本当にシャーベットのようで、ひんやり。口の中でとけてトマトの風味がひろがります。
他にはオイルと塩コショウのみなのに、こんなにおいしくなるとは。
バジルがなかったのが残念。たぶんとても合う。

つまり、このままそうめんをパスタ(カッペリーニとか?)にしてもよさそうですが、そうめんののど越しの良さが、肝なのかもしれません。

これまで、トマトが安く大量に売っていても「悪くならないうちに食べきれないな」と敬遠していたのです。
生で(サラダとかで)食べる分以外は、冷凍すればよいのだ!
大量トマトも冷凍すれば解決、しかもうまい! とわかったので、これからは躊躇せずにお買い得トマトに手を出そうと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。