「限界突破マラソン練習帳」2024。第7週:ぎっくり腰でほぼ終了

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2クール目の「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、7週目が終わりました。
悪天候&ぎっくり腰でほぼ終了、の1週間でした。

7週目の練習メニュー

7週目のメニューはこちら。
ですが、まったくできていません。

  • ジョグ60分
  • 15kmビルドアップ
  • ジョグ30分
  • 峠走25km
  • スピード走1km

週の前半は悪天候で、暴風雪予報。
強風のときには飛ばされそうで怖いので走りたくない。

ので、予定をずらして練習するつもりだったのですが、水曜日の夜にぎっくり腰になりました。
なので、メニューは全然こなせませんでした。

絶望からの復活(割と短期復活でした)

<スポンサーリンク>

本番まであと3週のタイミングでぎっくり腰。
練習内容もハードになってきて佳境です。

なぜこのタイミングで…!!
状態がひどかった場合、2週間くらい練習できないかも? そしたらもう本番直前じゃん!!
とかなり絶望的な気持ちになりました。

ですが不幸中の幸い、それほどひどいぎっくり腰ではなかったのかもしれません。

まったく身動きできない1日めから、自宅でのハイハイ運動でリハビリ&できる範囲でストレッチを開始。
なんとか歩けるようになり、平行移動ならほぼ大丈夫になり、今日に至ります。

<スポンサーリンク>

もちろん予定していた練習はきつすぎて無理なので、諦めました。
金曜に原画展を見て回って「思ったよりいけるな?」とちょっと自信がついたので、土曜にウォーキングを20分ほど。これでさらに「いけるな」と自信がつきました。

そして日曜に速歩き90分(10kmくらい)をやりました。
「走る」とジャンプが入るので、「歩く」で腰に衝撃を与えないでちょっとハードめの運動です。
歩くときも股関節を意識して歩くようにしました。

速歩きは普段と使う筋肉が違うのか、いつもならあまり疲れない後ろ太ももがすごく疲労しました。面白いな。
「走る」ばかりではなく、早く歩くメニューを入れるのもありかもしれないですね。

というわけで、歩くのはもう全然大丈夫、という自信がつきましたが、まだ完全復活とは言えない状態です。
腰を使うストレッチも痛いし、靴下を履くのはかなり大変。
でもかなり戻しつつあるので、無理して悪化させることがないように気をつけつつも、来週は徐々に走ろうと思います。
ストレッチもちゃんとやろう。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 なし 
累計: 28 1/2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。