ジョギング:2023年5月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
遅くなりましたが、5月の練習を振り返ります。

5月の練習振り返り

5月は4月と同じくのんびりジョギングメインでしたが、初の初夏ハーフにでたので、少し距離を稼ぎました。笑

5月の結果

走行距離 100.8km
走行回数 14回

ぎりぎりの100km超え。
1回ハーフ(21km)走っているので、それが1/5ですね。

<スポンサーリンク>

あんまりいい内容ではないですが、とりあえず100km超えたのでよしとします。

初夏大会はたのしい!

5月のトピックは、えびの京町温泉マラソン(ハーフ)に出たこと。

今まで春を過ぎて気温があがると「距離を問わず、走りに出たら偉い」くらいのスタンスでいたのですが、それを打破すべくエントリーしました。

よく晴れてからりとした気持ちのいい天気だったこともあり、暑いけど気持ちが良かった!
「倒れたりせずに無事ゴール」だけを目標に、スピードも気にせず走ったのですが、気持ちに余裕があってとても楽しかったです。沿道のみなさんの応援も堪能しました。
全身汗だくになりますが、走り終わってから、汗が落ち着いたあとに全然寒くないのも嬉しい。

これはハマりそうです。

<スポンサーリンク>

ただ、たまたま天気がよく、たまたま空気がカラッとしてて、うまいこと気持ちよく走れた、っていう可能性も多いにあります。
これが雨の日だったら、また印象がだいぶ変わりそう。
いや、雨なら雨で、気温は低くないから寒くなくシャワーランを楽しめるのかなあ? でも終わったあとの芝生でピクニックタイムはできなかっただろうしな。

ともあれ、「暑くてキツイから」と今まで春〜夏の大会は一切眼中になかったのですが、来年も5月くらいまではなんらかのレースに出るのいいなあ、と思いました。

6月以降は長距離を織り交ぜたい

そんなわけで、5月の強い日差しの中ハーフを走れたので、6月以降の夏に向けては、週1回を目標に長めの距離を走りたい。
15kmとか、できれば20kmとか。

理由は、毎年秋以降の長距離練習が「走れるか自信ない」でものすごく緊張することになってしまうのです。
とりあえず「スピードはともかく、一定の距離は走れる」っていう自信を持てる状態をキープしたい。

スピードを重視しないで、無理しない程度に給水休憩をはさみつつなら、できるんじゃないかな。
ただ、これから気温もどんどんあがるので、やるなら早朝か午前か。(糸島の夜は、暗すぎて怖い)
仕事の調整は必要かもしれません。
(まあ、フリーランスなので、やるべき仕事さえやれば時間がわりと融通きくのです)

来月の結果報告で、何回長距離走れたか報告したいです。
さて、どうなるか。がんばろう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。