備忘録:スーパーマリオの「はてなボックス」「スター」の作り方

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日福岡マラソンの応援用に作った「マリオのはてなボックス」の作り方をメモしておきます。
世の中どんな需要があるかわかりません。
はてなボックスを作りたくなったら、ぜひ参考にどうぞ!
(そんな機会があるのか!?)

材料

基本的に100均(セリア)でほぼ揃えました。100均はなんでもあってすごいなーと改めて感心。
家にあったものはマスキングテープと方眼ノートと道具類です。

  • 軽くて大きめの箱
  • 黄色い画用紙(8枚入り)
  • 銅色の画用紙(4枚入り)
  • ホログラムシート
  • 黒いうちわ
  • 梱包用テープ 黒
  • マスキングテープ(黒と白)

写真:100均でそろえた材料

 

準備用として

  • 方眼紙
    (私は方眼ノートを使いました)

 

道具

  • 定規
  • カッター
  • カッターマット(あれば。なければ厚紙や雑誌など)
  • はさみ
  • 木工用ボンド

なるべく家にあるもので済まそう作戦。

はてなボックスの作り方

見本を用意します。
画像検索で「はてなボックス マリオ」を検索。

はてなボックス マリオ – Google 検索

キャプチャ:スーパーマリオ はてなボックスの画像検索結果

これを見ながら計画を立てます。

<スポンサーリンク>

箱のベースは黄色、「?」は白ですが、昔のバージョンだとくすんだオレンジ色です。
今回は遠くから見たときにそれっぽく見えることが重要。
視認性を高めたかったので、白ではなく「銅色」とあったちょっとキラキラした茶色をセレクト。
(これで色画用紙を探して買ってきました)

また今回、箱も100均で、カラーボックス用の収納箱を買ってきました。
ちょうどいいサイズが手元になかったからですが、あれば空き箱で。

 

  1. 箱の側面4面に黄色い紙を木工用ボンドで貼ります。
    横幅がちょっと足りなかったのですが、そのままでOK。あとで隠れます。
  2. 写真:箱に黄色い画用紙を貼りつける

  3. 箱の辺に黒い梱包用テープを貼ります。
    テープが角を中心に同じ幅になるよう気を付けます。
    これで箱のベースは完成。
  4. 写真:箱の辺に黒いテープを貼りつける

  5. はてなマークを作ります。
    おおよその箱のサイズを確認し、方眼紙に、はてなマークの大きさの目安を書き入れます。
    見本を見ながら、なるべく直線ではてなマークを書きます。
    中心線を作り左右の幅をそろえながら形作る、線の太さを同じにする、などがそれっぽく見えるコツです。
    角を落とす斜め線は、後から書き足します。

    方眼紙上で完成したら、定規とカッターで切り取っておきます。型の完成です。

  6. 写真:はてなマークの型を作る

  7. この型を、銅色の紙に鉛筆で書き写します。
    直線が多いので、紙の隅を使うと楽です。
    写したら、定規とカッターで切り取ります。多少ずれても遠目から見て使うので大丈夫。これを4枚作ります。
  8. 写真:はてなマークを画用紙に写して切り取る

  9. 箱の四隅の「ビス」っぽいものは、同じ銅色の紙を2cm角に切りました。
    サンプルだと丸いのですが、遠目でそれっぽく見えればよいので、正方形にしちゃいました。
    直線だと定規でサクサク作れるので楽……。
  10.  

  11. 「?」と「ビス」ができたら、木工用ボンドで貼り付けます。
    各面の四隅に「ビス」。中央に「?」です。
    貼る前に仮置きして、バランス見てから貼ると失敗しにくいです。
  12. 写真:箱に「?」マークを貼りつける

  13. 箱ができたら、紐でつるすための穴をあけます。
    今回は箱の上部3cmくらいの場所に細いドライバーで穴をあけて、家にあった雑誌縛り用テープを通しました。
  14. 写真:箱の隅に穴をあけてひもを通す

  15. 家にあった園芸用支柱に、バランスよく結びつけたら出来上がりです。
  16. 写真:箱を通したひもを園芸用支柱にぶら下げる

家ではテストで結んでみて、そのあとほどいて待機。
支柱と箱は別に持っていき、応援する現地で結び付けました。
(運びにくかったので)

写真:福岡マラソンではてなボックスで応援する

よく見ると見本とは違うんですが!
でも「それっぽい」でしょ?
(今見ると、「?」はもっと扁平にしたほうがよかったな)

スター(うちわ)の作り方

スターは黒ベースの「応援用うちわ」というのが売っていたので、それに貼り付けました。
100均なんでもありますね……!!

スターも、まずは見本を用意。
想像したときに、もっと丸っこいかと思ってましたが、意外と直線。

スター マリオ – Google 検索

<スポンサーリンク>

キャプチャ:スーパーマリオ スターの画像検索結果

よく観察すると、スターは正五角形ベースですが、微妙に丸みを感じます。
星の角の角度が鈍いんですね。
なるほど。と納得したところで。

  1. 星の型を方眼紙で作ります。
    貼り付けるうちわのおよそのサイズを方眼紙に移しとります。

  2. 正円に収まるようにする感じで、普通の直線でかける五角形の星型を作ります。
    (適当に線を引いたので、何度か書きなおしました……)

  3. そのままだと鋭い星なので、角から出る2本の線を同じ角度ずつ広げて線を引きます。

  4. 星型が気に入る線になったら、目も書き入れてバランスを見ます。
    「それっぽい感じ」にみえればOK。
  5. 写真:スターの型紙を作る

  6. 型を切り取り、黄色い画用紙に書き写し、切り取ります。
    目の位置を黄色い画用紙に書き入れ、今回は黒いメンディングテープを貼りました。眼の中の光は白いメンディングテープです。
    マジックなどで書いてもよいかも。
  7. 写真:スターを貼りつけたうちわ

  8. そのままだと寂しかったので、ホログラムシートで集中線と、家にあったカラフルなメンディングテープを小さく切って貼ってみました。
    「飛び出した」感がちょっと出たかな。

完成品はこちら。

写真:スターを貼りつけたうちわ

後から考えると、もっとわかりやすく「無敵!」とか文字も書きいれたらよかったなあ。

工作応援、たのしい!

思い立って計画してから実行まで、手を動かして工作するのも楽しくて、時間を忘れて没頭してしまいました。

オットには「予想したよりちゃんとしたものができて驚いた」と言われました。私のこと、どんだけ不器用だと思ってたのか。

しかし、「はてなボックスを作る用事」ってほかになんかあるかしら。笑
うちにいまある「はてなボックス」も、なんか物入れにでも再利用しようか考え中です。派手だけど。

写真:女の子のマリオも叩きに来ました
ちょっとは元気だしてもらえたかなー。そうだといいなあ。

https://tsutachi.co/blog/2019/11/fukuoka-marashon-2019/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。