「限界突破マラソン練習帳」2023。第9週:来週を期待したくなるオールクリア

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の9週目が終わりました。

9週目の練習メニュー

9週目の練習メニューはこちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走(ソツケン)
  • ジョグ30分
  • タイムトライアル10km
  • ジョグ10分+スピード走1km

結果は、オールクリアです!!
ソツケン、走れたよ!

写真:冬雲リのランニング

ビルドアップ走の成功(6回目)

今週は「ソツケン(卒検)」と名付けられた最後の15kmビルドアップ走。
レースペースでスタート、最後5kmは25分30秒とかなり追い込んでます。

春のように暖かい日でした。風もそこそこ。
7kmくらいから息が苦しくなってきましたが、脚は持ちました。

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
今回もほぼ階段状にビルドアップ。

最後1kmはいつものごとく呼吸が苦しくて「もうだめだ!」と思いましたが、脳内の安西先生(スラムダンク)が「諦めたら、そこで試合終了ですよ」と囁いてきて、がんばれました。
安西先生のセリフ、すごいパワーだ。

<スポンサーリンク>

なんとか走り切れました。
安西先生ありがとう。本番でも脳内で囁いてほしい(THE FIRST SLAM DUNK観ておいてよかったな)。

タイムトライアル10kmの成功

タイムトライアルは10週間の中でここでしかない練習です。
距離は短め、でもスピードは速め。
10kmを53分30で走る設定ですが、自分なりにミニビルドアップ的に走るつもりで心の準備。

結果は設定より約1分早い52分35秒で完走。
予定したよりも飛ばし気味になってしまいました。
これじゃ最後までもたないか? とも思いましたが、5分10〜15くらいをキープして走り切れました。

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
上り坂やらでちょっとスピードが揺れてますが、設定タイムはクリアしました。

途中、ゆるい上り坂でとても息苦しくて、GAMINをチェックすると心拍が130くらいまで下がってました。またか!
なんで心拍数下がってしまうんだ。

それでも荒い呼吸のまま走っているうちに、平地になってしばらくすると呼吸も落ち着くし、走り続けることもできるからよしとすべきか。
この謎現象解決したい。

ストレッチで脚の痛みをへらす

先週くらいから、右足のアキレス腱に妙な痛みがありました。
普通に歩くと「響く」くらいの弱い痛みです。
走り始めると気にならなくなるのですが、普通にしているときにじわじわ気になる痛みでした。

今まであまり痛みが出たことがない場所なので、フォームを変更しようと努力している影響かもしれません。

このまま悪化したら困るんじゃ。
疲れが溜まっているのかもしれない、と、いつものストレッチにアキレス腱を伸ばすのを増やして丁寧に伸ばすのを毎日繰り返したら、数日で気にならなくなりました。

<スポンサーリンク>

ストレッチ、やっぱりちゃんとすべきなんだなあ。
使った筋肉にはメンテナンスが必要なのだ、と痛感しました。

来週は体調整えつつ本番です!

いよいよ10週目、最終週です。来週末はフルマラソン。
本番に向けて疲労抜きメインの練習になるので、キツイのはそんなにありません。
風邪を引いたり、ケガをしたりしないよう気をつけます。

そして超早起きモードへのシフト(継続中)と、栄養たっぷりごはん。
準備をゆるゆると進めていきます。

しかしここまで頑張っても「ほんとに42km走れるのかなあ」と思ってしまう。
この練習帳の効果は信用しているんですが、自分が走りきれる気がしない(毎回のことですが)。

今回の10週間は、前回(2022年10月スタート時)よりも獲得した★の数は断然多いのです。今週で累計68個。前回が全累計で33個半だったので2倍以上獲得。つまり前より走力がついているはず……。
12月の青島太平洋マラソンよりはいいタイムで走りたいなあ。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★★★★★★★★
累計:68 / 100

「限界突破マラソン練習帳」の各練習には星が設定されていて、練習内容をクリアすると、★ゲット。
数多くとればとるほどサブ4達成の確率が上がる、目安です。

前週の練習はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。