福岡マラソンに向けてやったことまとめ(自分に自信をつける作戦です)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
あと001日…。(福岡マラソンのサイト重すぎる)

こんにちは、つたちこです。
いよいよ明日が福岡マラソンです。
いつも本番前はそうなのですが、今からかなり緊張しています。
そして夜、眠れるかも心配。

自分を落ち着かせるために、今までやった練習などを振り返ってみました。

半年~2か月前

2月に熊本城マラソンに出た以降は、月100kmを目標に走っていました。
でも目標に届かない月もありました。

5月以降は、100kmの目標をなんとかクリアしています。
よく走る人から見たら低い目標ではありますが、とりあえず体調と足をキープし続けました。

7月8月の酷暑の時期でも、だいたい月20回(週5)ペースで走っていました。
暑いけどがんばった。

 

7月には、GAMIN GPSウォッチを購入して、心拍数で状態チェックするようになりました。
きついかな、と思っても心拍数がそれほど上がってないと、まだ頑張れるな、と認識したり。

今では欠かせないグッズです。
もちろんマラソンも一緒に走ります。

1か月前

コツコツとは走っていたものの、これじゃいかん、と焦り始めました。
それまでは1回あたり7km程度走ることが多かったのですが、「坂道付き10km」を練習のベースに変更。
毎回の距離を伸ばしつつ、負荷も高いコースにしました。
(おかげで?10月は月間200km越えでした)

 

<スポンサーリンク>

さらに、20km走×4回を実行。
これも途中山道ありで、負荷高めにしています。

数回走ったので、ちょっとだけ長距離耐性がついたような。
(それでも20kmですでに結構キツイ……)

 

それから、新しい靴、ターサージール6を誕生日祝いに買ってもらいました。
1か月で慣らしてきたので、本番もこれで走ります!

直前

1週間前の練習あたりで、右足首をちょっと痛めたような、いやな感じになりました。
「痛い!」というほどではないのですが、違和感。

これはもう安静にして、悪化させないことを最優先するしかないです。
体力が落ちないように、散歩は毎日していましたが、走るほうは月曜以降やっていません。

食事と飲み物の調整

2日前の金曜くらいから、食事も調整。
炭水化物を多めに取り、なんちゃってカーボローディング。
普段は夜ごはんで白ごはんを食べないのですが、この時期だけはしっかりといただきます。

そして、経口補水液を買ってきて、前日と当日はウォーターローディング。
半日かけて水を飲み、水分をたっぷりとります。
当日も朝からスタート直前まで飲む予定です。

逆に、利尿作用のあるカフェイン(コーヒーなど)は取らないようにしました。

前日の昼は大盛りパスタ。
夜はカレー。たっぷりご飯を食べます。

 

あと、アルコール類は1週間ほど取っていません。
風邪ひきかけたタイミングで、飲むのをやめました。
体、クリーンですよ!

コースの試走(車)

今回、地元コースということもあり、コースの試走をしました。
ただし車で、ですが。

車での試走についてはこちらに詳しく書きました

<スポンサーリンク>

 

そして、1度だけじゃなく、土曜の午前にもう一度、糸島半島内のコース約27kmを、車で走ってきました。
一度目の記憶をもう一度上書きして、コースをよく覚えられれば、と思いまして。

初回ほどのインパクトはないものの、「この次こうくる」「このカーブのあとに上り坂」などをおさらい。
全部はもちろん覚えきれませんが、1度より2度のほうが記憶に残りやすいと信じます。

 

この車での試走、ほんとにやってよかったです。
というか、もっと早くやるべきだった。
そして27km通しじゃなくて部分部分でもいいから、実際に走ってみればよかったなーと後悔中。
(もし来年も福岡マラソンに出られるなら、必ずやろう……)

早寝早起きの練習

本番当日は、4時起き予定です(スタートは8時20分)。
「スタート4時間前には起床」という教えを見たのもありますが、実際に逆算すると、食事、準備、移動など、やっぱり4時間前くらいには起きてないと厳しい。

お恥ずかしいですが、普段の私は宵っ張りの朝寝坊タイプです。
「4時に起きる」のは、無理やりでも何とかなりますが、前日の早寝ができない。
そうすると結果、寝不足になってしまいます。
それは避けたい。

なので、4日前くらいから、早寝早起きに徐々にシフト。
土曜の朝は5時起きしました。
夜は21時には布団に入るくらいでいます。目指せ7時間睡眠。
うっかり昼寝しないように気を付けてます。

このまま、超早寝早起き生活にシフトしたらいいかもですねえ(朝まだまっくらですけども)。

やれることはやった! ということにします!

というわけで、自分を説得するために書いてみました。
全然十分ではないですが、私にしては、とりあえずやれることはやったよね、っていう。

あとは、ゼッケンやウエア、シューズなどの確認。
持っていくものの準備などを前夜のうちに済ませて、とっとと寝ることにします。

まずは完走目指してがんばりますー!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。