福岡マラソン直前! 受付&EXPOに行ってきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡マラソンまであと2日。
いよいよ、事前受付が始まりました。

受付は、9日、10日の二日間。
土曜は混みそうなので、金曜の早めの時間に行ってきました。

福岡マラソンのランナー受付

福岡マラソンに出場するランナーは全員、「本人」の事前受付が必要です。

 

日時

11月9日12時から20時
11月10日10時から20時

 

場所
福岡市役所 西側ふれあい広場

地下鉄天神駅からだと、「東7出口」から階段を上ります。
地上に出てから100メートルほど歩くと会場が見えます。

地下街でも、地上でも、案内の看板を持ったボランティアの方が何人もいましたので、迷うことなくたどり着けました。

随所に案内を持った方がいるので迷いません

 

<スポンサーリンク>

持ち物
事前にメールで連絡のあった受付票(QRコード)
本人の身分証明書
※受付は、本人しかできません、代理人による受付はしていません。

受付してきました

私が会場に到着したのは、9日金曜の12:10ごろ。

まだ開始直後だしガラガラでは? と思っていたら、そんなことない。
むしろかなり混んでました!

会場到着。混んでます!

近くに勤めている方は昼休みを利用して来ているのかもしれません。
財布と携帯だけ持って、みたいな身軽な方も結構いました。

 

まずはもっとも重要なミッション、受付を済ませます。

事前にメールで連絡のあった受付票(QRコード)は、私は推奨されていたアプリ「RUNPASSPORT」に入れて持参しました。
身分証明書は運転免許証。

あらかじめ指定されている「受け取り番号」のテントに並び、QRコードを提示します。

自分の指定番号に並びます

受付票は、QRが読めれば大丈夫でした。
スマホアプリのほか、プリントを持参していた人も多かったです。

QRを読み込めればOK

 

私が指定された受取番号のテントでは、パンフ、袋、ほか必要なものをバラバラで手渡してもらいましたが、オットの並んだ番号では、事前にセットされていたものをもらったそうです。
その方が断然いい……。
抜け漏れがありそうだし、落としたりしそうだし、ちょっと怖かったです。

テントによってやり方が違うのも、なんだか不思議です。
統一されていないのかな?
明日土曜には、いろいろ改善されているかもしれませんね。

 

受取が終わったら、その後に、記念Tシャツを受け取ります。
サイズ別に並んでいるテントで、自分の指定したサイズのものを受け取れば、ミッションコンプリート。

Tシャツ、帰ってから確認したら、思ったよりかっこよかったです。
公式LINEに参加している人に人気投票したものをデザインしているそうです。(その存在を知らなかった……)

濃紺に白いロゴでシンプル。

背中もシンプル。いい言葉が並んでますね。

<スポンサーリンク>

いつも参加賞Tシャツは着ずにいるのですが、このTシャツなら普段練習に着てもいいなあ。

EXPOも見てまわりました

受付が終われば、あとは「EXPO」を見てまわります。

当日の先導車(広報車)だそうです。
土曜にはステージも使用するみたいです。

最初のほうにあった、Fコープの福引で3等「バナナ」を、当てました!

早速くじ引きに参加

やったー。
まだ青々しいバナナなので、熟してから食べることにします。

アイテム:バナナをゲットした!

そのほか、企業ブースを周って、いろんなサンプルももらいました。
いただいたものはこちら。

協賛企業さんたち、ありがとうです。

ウェアやフードの販売などもやっていましたが、今回は特に買わず、そのままスルーでした。

大会オリジナルTシャツも売ってました。

 

そして、お約束の目標タイム宣言写真を撮ってもらいました。
目標タイムは大きく出ました! これがサブ4のタイムだ!笑

月桂冠が大きすぎてアフロみたいですよ。

まあ、いうだけなら誰でもOKですし!
目標意識は高く持ってみよう、ということで。
わはは。

ぐるりと会場を回っただけですが、手にはいろんなパンフレットやサンプルがいっぱい。
荷物をしまって帰る頃には、先ほどあんなに並んでいた受付も空いてました。
一番混んでる時に行ってしまったかも?

福岡マラソン 本番まであと2日

この後は、ランチを食べておとなしく帰宅しました(仕事もあったので)。

私が行った初日は、それほど人混みがひどくなかったのでよかったですが、明日土曜はステージイベントもあるそうですし、もっと混むかもしれません。
明日行かれる方は、疲れないよう気をつけて!

地下鉄もマラソンモードです。

あと2日、というか、実質1日。
体調は、一時風邪っぽくて焦りましたが、そちらは問題なく。
ただ、右足首の具合がいまひとつなのですが、もうあとはおとなしくして、当日はテーピングでがっちりガードしていきます。

当日の気温がそれほど高くならないことを、祈るばかりです!!
暑いのはツライー!(快晴もツライ!)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。