【糸島ランチ】「Trattoria & Pizza Banzo」でおいしいイタリアン炭水化物三昧

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ開発に行ってきました。最近多めですね。

今回行ったのは、「Trattoria & Pizza Banzo」
気軽なイタリアンが楽しめるお店です。

お店は、「南風台(みなかぜだい)」と呼ばれる、糸島市内の新興住宅街にあります。
この辺は、街の風景がとても整然としていて、比較的新しい印象の一軒家が立ち並ぶ地域。
山を開拓したんだろうなー、という丘の上にあります。

Banzoにやってきました。年季の入った看板。
普通の玄関みたいな入口です

「Banzo」も小高い山の上にあります。
お店から見えるのは、糸島の街と遠くに海を望む、素敵な景色。
同じ並びには、同じく景色を楽しめる飲食店がいくつかありました。

窓からは糸島市内が一望!遠くには海も見えました。

色々と用事を済ませてから、お店に到着したのが14時40分ごろ。
こんなに遅い時間でもランチを食べられるお店は貴重です。

さすがにこの時間では先客ゼロ。
中は、明るいリビングみたいな空間に、テーブルが4、5個並びます。
ピアノも置いてありました。
ライブイベントなどもやるみたいですね。

貸し切り状態……。

そして目立つのは、プロ野球カープのユニフォームや応援グッズの数々。
カープの一岡選手が福岡県糸島市の出身で、専門学校時代にこのBanzoでバイトしていたんだそうです。

カープファンにはたまらないのであろう数々のサイン色紙なども飾られていました。

この一角の他にもサイン色紙やグッズ類がいっぱい。

 

さて、メニュー拝見。
日替わり(?)のおすすめメニューは黒板に、パスタとピザが一つずつ。
通常メニューからも選ぶことができるそうです。

この日のおすすめメニュー。
通常メニューからもランチオーダー可能だそうです。
どれもおいしそう。

<スポンサーリンク>

しばらく悩みましたが、今回は黒板メニューから一つずつオーダー。
あさり、白菜、きのこのトマトクリームパスタのSサイズ(1,080円)。
スープ、サラダ、ドリンク付き。
ソーセージ、レンコン、トマトのピザ(1,080円)。
こちらは、スープかサラダのどちらかと、ドリンク付き。

ドリンク付きは15時までだったので、ぎりぎり間に合いました。

普通メニューにあった「ミートボール付きミートソース」なども気になりました。
ミートボールメニューがいくつかあったので、看板商品なのかもしれません。

 

オーダーしてから調理するとのことで、しばしのんびりと待ちます。

途中、お茶を飲みに来てお店の方とおしゃべりしてた男性がいました。
ご近所さんでしょうか。

 

待つことしばらく、スープとサラダ、そしてパンがやってきました。
いただきます!

まずはスープとサラダから。

さっぱりとしたサラダと、濃いコンソメのオニオンスープ。
特にスープはコクがあって、とてもおいしかったです。

焼きたてのパン!うっかり普通に持って「熱!!」ってなりました…

細長いスティックみたいなパンは、アツアツ、焼きたてです!
気を付けないとやけどしそう。
ちぎって口に入れると、ぱりっとした皮の中に甘みがあります。
おー、おいしい。

その後、まずはピザがやってきました。
焼きたて熱々。

レンコンが効いてる、意外な組み合わせがおいしいピザ

たっぷりのフレッシュトマトとソーセージ。
レンコンはごく薄切りのスライスがのっています。
ピザのクラストは、ちょっと厚めのタイプ。

<スポンサーリンク>

この「薄切りレンコン」がとてもいい。
ものすごく薄いのに、歯ごたえがしゃきしゃきとしっかりあるのです。
でも味が主張しすぎなくて癖が少ない。
「ピザにレンコン?」と思いましたが、さすがおすすめ。
オーダーして正解でした。

チーズもたっぷり、ボリューム感のあるクラストとの相性も抜群。
塩味は結構薄めかもしれません。

 

ピザが終わる頃の絶妙のタイミングで、パスタがやってきました。
こちらも具沢山!
白菜の甘味にあさりの旨みが加わって、おいしーい。

具沢山!とろんとしたトマトクリームもたっぷり。

トマトクリームソースは、爽やかな酸味もありつつ、クリーミー。
先ほどの焼きたてのパンにつけて食べれば、いくらでも食べられそう。

 

そして食後のコーヒー。
糸島のTANACafeのコーヒーとのこと。
他の食材なども、できるだけ糸島のものを使っているそうです。

いれたてのコーヒーがおいしいです。

 

しかし、ピザにパスタにパンと、炭水化物まみれ。
だけどおいしかったので満足です!!

ごちそうさまでした。
カープファンの友人が来福したら、連れて行かねば!

Trattoria & Pizza Banzo (トラットリアアンドピッツァ バンゾー)
福岡県糸島市南風台8-1-12
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40003467/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。