今年も糸島紅葉狩り。「雷山千如寺大悲王院」に行ってきました。あと一歩早かった!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島で紅葉といえばここ! という有名スポット「雷山千如寺大悲王院」に行ってきました。
テレビの紅葉中継が入ったりする、メジャースポットです。

 

昨年、一昨年と毎年行っています。
なかなかジャスト見ごろな時期に行けてないので、今年こそ! と様子をうかがっていました。

Twitterなどで「あと2、3日あとかなあ」という感想を見かけ、期待しつつ行ってみました。

 

雷山千如寺大悲王院があるのは、糸島の南部。
一本道の山の上にあります。

一昨年行ったとき、日曜朝にいったら大渋滞だった教訓を踏まえ、平日昼前くらいに行ってみました。
渋滞なしでスムーズ! と思っていましたが、駐車場の手前300mほどで駐車待ちの渋滞にはまりました。
平日だというのに……!!

観光バスも多数来ていました。
人気スポットだ。

それでもゆるゆると常に進む感じで、駐車場の入れ替えは結構速そう。
駐車場は全部で3か所ありますが、10分ほどで一番手前にある砂利の駐車場に停めることができました。
ちゃんと係の人が連携しながら誘導してくれるので、助かります。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院の駐車場

車を停めたら、徒歩2~3分歩きますが、かなり急な上り坂&階段です。
足腰鍛えられそう。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院への階段

 

<スポンサーリンク>

お寺に入ります。
お庭だけを見られる「入山券(100円)」と、お寺の本堂の中まで見られる「拝観券(400円)」の2種類あります。
本堂は、一昨年じっくり拝見したので、今年は入山券で入りました。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院の入り口

中に入ると、すぐ大楓です!

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院の大楓が紅葉中

てっぺんから2/3ほどがきれいに赤くなっています!
わー! きれいだ!

が、下の枝はまだ緑……!!
ちょっとだけ早かった。
なかなか「まっさかり」には出会えないものですね……。

でも、今までは盛りを過ぎた状態ばかりだったので、こんな素敵な状態で見られるのはうれしい!
とてもきれいです。

 

今年は去年・一昨年よりもちょっと紅葉が遅いみたいですね。
今年の10月11月はあったかかったからなあ。

 

お庭の石段を登って、外から本堂にお参り。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院 本堂への階段

お庭全体、紅葉の最盛期まであともう一歩! という感じでした。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院のお庭
銀杏の木もまだまだ緑色でした。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院境内には銀杏もあります

 

しかし平日でも結構人がいてびっくりです。さすが名所。
海外の人も結構いて、インターナショナルでした。

<スポンサーリンク>

 

帰り際。
門前では、毎年焼きたての「梅が枝餅」を売っています。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院 門前の梅が枝餅やさん

ここに来たらこれこれ、と、今年もあつあつサクサクの梅が枝餅を食べました。やっぱり焼きたてはおいしいな。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院 焼きたての梅が枝餅

 

紅葉のまっさかりを狙うのは、3年目でも難しかった。
でも毎年ちょっとずつ違う印象なのも、それはそれでよいですね。
夏の緑の大楓とかもきれいそうだなあ。

写真:福岡糸島 雷山千如寺大悲王院 境内の苔

 

また来年楽しみにします!

 

雷山千如寺大悲王院
http://www.sennyoji.or.jp/

 

昨年はすでに散ってしまってました。

https://tsutachi.co/blog/2018/11/raizan-koyo/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。