ジョギング:2018年12月の練習まとめ & 2018年総括

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
12月の練習と2018年を振り返ります。
新年早々で昨年の話で恐縮ですが!

12月練習振り返りとトピック

12月の一番のトピックは、「限界突破 マラソン練習帳」にのっとった練習を始めたことです。

昨年頭くらいからずっと「いつかはサブ4」と言っていた気がします。
でも、じゃあそのために何かをしているのか、というと、なんとなくがんばって、自己流のスピードアップや適当インターバル走などはしていたものの、全然自信が出る感じではありませんでした。

 

「限界突破 マラソン練習帳」を買ったのは2016年末。2年も前です。
目は通したものの、厳しい練習内容を見て「こんなの無理、できないに違いない」とそのままスルーしていたのです。

11月の福岡マラソン後、次に出る、2月の北九州マラソンに向けてどうするかなと考え、「今度こそ試すべき」と思い切ってやってみることにしました。

全部で10週間の練習メニュー。
今、3週目が終わり、4週目に入ろうというところです。

ものすごくキツイ、けど、やってる感はすごいあります。

10週先にどういう自分が待っているのか……。
楽しみなような恐ろしいような。

12月の結果はこちら

  • 走行回数 15回
  • 走行距離 163.24km
  • 平均距離 10.9km

回数は15回と一時に比べ減っていますが、これはその「練習帳」にのっとってのもの。
今は週3日休みがあります。
休息も必要要素。

距離合計は、163km。結構行きました。

そして1回あたりの平均距離は10.9km。
そんなに頑張っていないようにも見えます。

15km走を平均週2回、合間のジョグで7~8kmくらい、というのを繰り返した結果ですね。
この辺の練習内容も、メリハリが効いてます。

ちなみに大みそかは、120分走で約20km。
最後にキツイ1本でした。

2018年の練習も総括してみる

2018年1年間の練習も振り返ってみました。

回数 月間合計 平均距離
1月 15 148.6km 9.9km
2月 9 115.7km 12.8km
3月 11 67.9km 6.2km
4月 14 79.6km 5.7km
5月 16 107.3km 6.7km
6月 19 134.8km 7km
7月 17 101.7km 5.98km
8月 21 129.3km 6.1km
9月 19 136.4km 7.2km
10月 20 220.3km 11km
11月 9 109.8km 8.48km
12月 15 163.2km 10.9km

練習回数は、そこそこしているものの、やっぱり春から夏にかけては1回あたりの距離が短いです。
1回あたり、6~7km程度という感じ。
暑いときは無理しない、という方針でしたが、長距離走ってスタミナをつけるという人もいるし、実際どっちがいいんでしょうね。

「1か月あたり100km越え」を最低目標に掲げていましたが、3月4月が達成できていません。
それでも残りの10か月は達成できたので、よく頑張ったほう?

<スポンサーリンク>

1か月あたりの最高距離は、10月の220.33km。
福岡マラソン前でよく頑張りました。

 

そして1年間の合計走行距離は、1,514.6kmでした!

こういう合計距離、あんまり意味がないかもしれませんが、でもこつこつ頑張った結果だと思うと、ちょっとうれしい。

東京-福岡間が886kmだそうです。
往復……にはちょっと足らないですが、結構すごくないですか!
到着に半年かかりますけどね。笑

 

あとは、2月の熊本城マラソンで、初めてサブ4.5を達成。
そして、11月の福岡マラソンで、さらに自己記録を5分ほど縮めた、というのも2018年の嬉しいことでした。

これがあったから
「次こそ、サブ4狙いたい」
という気持ちが芽生えたのだと思います。

じわじわと、自分の「もうちょっと早く走れるようになりたい」気持ちが増えていってます。

2019年1月も、引き続き「マラソン練習帳」でがんばる

1月からは「マラソン練習帳」4週目の練習がスタート。
今までやっていた練習で、じわじわとタイムが短くなり、距離が伸びていきます。
さらにここから、練習メニューも増えていくのです。
きびしい。

「とにかくひたすら、本に書いてある通りにやる」
という方法だからこそ、続けられています。
自分の意見を挟まないようにしている、というか。

自分の意見を入れたら
「今日は体調が厳しいし、風も強いし、寒いし、このくらいでやめとこ!」
と絶対妥協しているはず。

実際、そんなふうに妥協したい日が何度もありました。

だけど、「とにかく書いてある通りに走ること」を守りたい一心で、自分だけだったら絶対やらないような厳しい練習をこなすことができています。

毎回、ポイント練習の日は、ちょっと絶望的な気持ちになるんですけども。
練習が終わったら「よくがんばった!」と思えるし、これを10週がんばれば、もしかして「サブ4」本当に達成できるかもしれないじゃないですか。

じりじりと力が付くといいなあ、と思いながら、1月もがんばります。

ちなみに、1月には、伊万里ハーフマラソンも申し込んでいます。
まずはここで2時間切りたいところです……。どうかな。

というわけで、1月は全面的に「マラソン練習帳」練習です。

がんばります!

2018年の練習振り返り一覧

もしご興味のある方がいたら、私と一緒に振り返ってみてください!
過去の練習を見ると、恥ずかしいような情けないような気持ちになれます。笑

1月

https://tsutachi.co/blog/2018/02/201801jogging/

2月

https://tsutachi.co/blog/2018/03/201802jogging/

<スポンサーリンク>

3月

https://tsutachi.co/blog/2018/04/201803jogging/

4月

https://tsutachi.co/blog/2018/05/201804jogging/

5月

https://tsutachi.co/blog/2018/06/201805jogging/

6月

https://tsutachi.co/blog/2018/07/201806jogging/

7月

https://tsutachi.co/blog/2018/08/201807jogging/

8月

https://tsutachi.co/blog/2018/09/201808jogging/

9月

https://tsutachi.co/blog/2018/09/201809jogging/

10月

https://tsutachi.co/blog/2018/10/201810jogging/

11月

https://tsutachi.co/blog/2018/12/201811jogging/

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。