ジョギング:2018年11月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
上京でばたばたして、11月のジョギングまとめをうっかり失念してました。

11月のトピックは、やはり福岡マラソン。
出る前は不安で大騒ぎしましたが、なんとか完走できて、ちょっとだけ自己記録も更新しました。
ほっとしました。

スタート前のこの雰囲気が結構好き。

11月の練習振り返りとトピック

福岡マラソンの日程が11月11日。
11月に入ってからも結構練習をするつもりだったのですが、微妙に体調をくずしたり、足首を痛めたり、と、ちょっと不調。
結局、福岡マラソンの前1週間は練習ゼロ。

福岡マラソン後も、体ボロボロで1週間は練習ゼロ。
つまり、約2週間はほとんど走ってないということに。

レース1週間後から走り出しましたが、5~7km程度と、夏場の練習程度でした。

よく、翌日から普通に練習している方のツイートなどを見かけるのですが、マジですごいですね。
私、ぜったい動けないですわ。

11月の結果はこちら

  • 走行回数 9回
  • 走行距離 109.84km
  • 平均距離 フルマラソン(42km)を除くと、8.48km

<スポンサーリンク>

うん、見事に減りました。
距離は10月の半分ですね……。

大会前後の休息期間は、必要なものだったので仕方ないですが。
それでも100kmは超えたので、一応目標達成、ということにしておきます。

12月以降は2月に向けてがんばる

上京中も数回走ったりしましたが、福岡マラソン前の「超頑張ってる」と比べると、とても貧弱な練習内容です。

そうこうしているうちに、2月のレース、北九州マラソンの日程が近づいてきているではありませんか。
あと2か月半、って、全然余裕がないっていう。

次こそ4時間を目指しての練習(キツイ)をしなければ、と思いつつ、寒くなって体は縮こまり、練習に出かけるのがおっくうになる季節でもあります。

「限界突破マラソン練習帳」にあわせて練習してみるか! とオットと話しているものの、まだ実践できていません。
これ10週間練習メニューなので、やるならもうスタートぎりぎりです。やばい。

つい、楽なほうに流れてしまうので、気合入れなおして年末年始に練習せねばー。
4時間とはいわない、けども、4時間15分くらいを目指したい。

最近は腑抜けてしまっていますが、12月もがんばります!

<スポンサーリンク>

 

こちらは福岡マラソン関係です。
いろいろありました(書きすぎ)。

https://tsutachi.co/blog/2018/11/fukuoka-marathon-test-run/

https://tsutachi.co/blog/2018/11/fukuoka-marathon-expo/

https://tsutachi.co/blog/2018/11/fukuoka-marathon-matome/

https://tsutachi.co/blog/2018/11/fukuoka-marathon2018/

https://tsutachi.co/blog/2018/11/fukuoka-marathon-2018/

https://tsutachi.co/blog/2018/11/fukuoka-marathon-photo/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。