ジョギング:2018年9月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
9月ももう終わり!
まじですか!
……という気持ちでいっぱいです。

この時間の過ぎる速さはいったいなんなのでしょう。

9月の練習振り返りとトピック

時間が過ぎ去るのも早いですが、日が落ちるのも早くなりました。
秋分過ぎて、もう夜のほうが長くなりました。
最近の日没は18時過ぎ。はやい!
(でも福岡のほうが東京より30分くらい遅いはず)

そして、夏場は日が沈んだ後もしばらく明るい気がするのですが、秋冬は日没後すぐ真っ暗になってしまいます。

仕事終わりに走りに行く場合、先月もそうでしたが、もうLEDベルトが欠かせません。
薄暗い中走ると、歩道にいる自転車や歩行者が全然見えないのです。
車から見ても本当に危ないので、せめて自分は発光させて目立つようにします……(避けてもらうために)。

ていうか、自転車は本当に点灯して!!! と声を大にして言いたい。
うっかり轢かれそうになります!

9月の結果はこちら

  • 走行回数 19回
  • 走行距離 136.4km
  • 平均距離 7.2km
  • 8月の回数が21回だったので、今月のほうがちょっと少ない。
    とはいえ、基本週5ペースをなんとか守れています。

    そして走行距離は130kmを超えました!
    回数が少なくなったのに、距離はのびた。

    そう、1回あたりの距離が、ちょっとだけ! 伸びています。
    とはいえ、1回あたりにするとそれほどの長さではないんですが……。

    距離が伸びたついでに、坂道の上り下りも増えました。
    少しでも負荷を増やして、強化できていると信じたい。

    <スポンサーリンク>

    あとは、室内トレーニング。
    こちらも週1回程度を目安にして、続いています。

    いつものコースの田んぼもだいぶ稲穂がのびてきた!

    10月はちゃんと計画立てる!

    「1回あたりの距離が、ちょっとだけ伸びた」なんてことをご報告しましたが、「『ちょっと』かい!!」というセルフツッコミを入れたい。

    8月の時「9月は長距離練習入れる!」といっています。

    夏は暑くて、とても長い距離は無理だから、すずしくなったらやる。と。

     

    やってません。

    ぜんぜん、やってません。

     

    完全に言い訳ですが、大体いつも走るのは夕方の仕事終わりで、日が暮れるころに家を出て、真っ暗になって帰ってきます。

    この暗さだと、街灯がしっかりあるところじゃないと、とても走れない。
    →農道とか山の中とか無理
    →行っても街灯のあるところだと往復8kmくらい

    ……というので終わってます。
    一応、後半のスピードをあげたり、といったことは、やっていますが……。

    時間的にも、いつもの距離を2倍走るとなったら、当然時間も2倍かかります。
    そんな時間になったら、おなかすいてエネルギー切れになってしまう……。

    <スポンサーリンク>

     

    つまり長距離を走ろうとしたら、
    「長距離走る日」を決めて、明るいうちで、エネルギーがちゃんとある時間(朝ごはん後か、昼ご飯後か)に走る、
    という強い意志がないと、出来ないのです。

    わかっているのだけど、ついずるずるとしてしまっています。

     

    でもフルマラソンの日程は変わらない。
    11月11日、福岡マラソンまで、あと40日しかない。
    (書いてて震える……)

    「目指せサブ4」が聞いてあきれるですよ。

    10月は、まずは、計画をするところからスタートです。
    絶対やろう。

     

    ついでのようにご報告ですが、「東京マラソン」の当落連絡が来ました。
    当然のように落選。
    落選しても「ふーんやっぱりね」くらいな斜に構えた感じだったのですが、なんと東京の友人が初めて当選しました。

    彼女も同じくらいの回数落選し続けていたのですが、身近な人で初めて当選した人を見ました。
    あれは、都市伝説じゃなくて、本当に当選する人いるんですね……!

    私のほうは、2月の熊本城と北九州の連絡待ちです。
    どっちか、当選するといいなあ。

    • ブックマーク

    この記事を書いた人

    つたちこ

    フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
    ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。